

オペラ(ケーキ)

久しぶりのお菓子教室でした。

作ったのは、「Opera」。

2012031605.jpg

アーモンドプードルのスポンジ生地とコーヒーガナッシュ、チョコレートクリームの層になっています。

「Opera」という文字、カッコイイ!と褒めていただきました!

お菓子教室-チョコレートのケーキ

先週はお菓子教室が2日入りました。
2日目はチョコレートのケーキを作りました。

今回教えてもらったチョコレートのケーキはちょっと珍しく、
オリジナリティの感じられるものでした。

20120213 (2)
(↑ちょっと変なアングルから撮りました(-_-;))

3層になっていて、一番下はチョコレートなどでコーティングしたフィアンティーヌ。

フィアンティーヌって、私には耳慣れない名前だったのですが、
小麦粉とバターで薄く焼いたシガレット生地のことです。
日本ではクオカで購入可能。
イギリスでは、購入不可?!
と先生が仰っていたので、先生がパリから取り寄せたフィアンティーヌを少し譲っていただきました。

そして真ん中は、バターなしであっさり仕上げたココアのスポンジ生地。

一番上はホワイト、ミルク、プレーンの3種類のチョコをブレンドしたガナッシュ。

飾りはチョコレートホイップとピスタチオで。

材料さえ揃えば、家でも簡単に作れそうです。

20120213.jpg

先生のお宅で試食した際に、ガラスの器に盛り付けたのですが、こうやって涼しげな器に入れて冷やして出したら、チョコレート=冬のイメージも一掃、夏でも美味しくいただけるチョコレートのケーキになりそうです!!
おもてなしに使えそう~♪

お菓子教室-マカロン

今日は久々のお菓子教室で、マカロンを作りました!

マカロン作りって手間がかかると聞いていましたが、確かにちょっと手間がかかる。
でも、こんなにかわいいマカロンができるのなら、ここぞ!という時には是非家で作ってみたいですね。

2012020601.jpg
(レモンと抹茶のマカロン)

レモンのバタークリームにはレモンの皮も入っているので、とっても爽やかな香りが広がります。
香りにしろ、色にしろ、味にしろ、自然のものって優しくて、ホッとさせてくれて、幸せな気分にさせてくれると思いませんか??


週末、ロンドンでも雪が降りました。

2012020602.jpg

2012020603.jpg

2012020604.jpg
小さくて見えにくいですが、凍った池の上を歩く野鳥達がかわいかったです。

お菓子教室~スコーンとサブレ~

今日もワイン教室→お菓子教室の日でしたが、今日のワインはあまり飲めなかったのでシラフでお菓子教室へ向かいました。

今日作成したのは、外がサクッ、中がしっとりのスコーンと、チョコサブレのコーヒーガナッシュサンド


120101.jpg

120102.jpg


お菓子教室も今日で年内最後のレッスンでした。
12月に入り、一気に師走モードですね

お菓子教室~シュー生地とマドレーヌ

先日は午前:ワイン教室、午後:お菓子教室というちょっとハードな一日。

体調のせいか、ワインのせいか、この日はいつも以上にお水を飲み、コーヒーも飲み、寒い中歩いたのに酔いが覚めず、私の顔を見たお菓子の先生が、さっと冷たいお水を出してくれました

そんな状態ですが、気を引き締めて、真面目にレッスンスタートです!

この日はシュー生地のレッスン。

作ったのは、苺のカスタードクリームが入ったシュークリームと、アーモンドプラリネ入りカスタードクリームが入ったパリブレスト。
それから、チョコレートのマドレーヌ

お菓子教室1117

それぞれの工程のタイミングや焼きあがりの目安など、勉強になりました。

苺のカスタードとアーモンドプラリネ入りカスタード、どちらも本当に美味しい!
チョコレートのマドレーヌは、あるもの(秘密)が入っているためとても香ばしくて、今までにない味。

また作りたいものが増えました

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
