スポンサーサイト


お弁当(1-3 June)

最近食べ物ネタばかりで、とうとう趣旨がわからなくなっているこのblog.
食べてばかりじゃありませんよー。
色々なことやってます。

でも、案外気にするタイプの私は、「こんなこと載せちゃっていいかなー?」といちいち考え込んでしまう。。。
と、最近また自分の性格について悶々と分析していますが、あまり気にせずこれからもいろんな事を載せていきます!

今日はネタがないので、恒例の「先週のお弁当」。

6/1
1 June-2
(煮豚と煮玉子、カレー味のポテトサラダ、アスパラの黒胡麻和え、梅と塩昆布のご飯)

煮豚と煮玉子も旦那さんの好きなおかずの一つ。私が会社を退職するときにお世話になった同僚の方からいただいた栗原はるみさんのレシピ本を参考にして作っています。
こちら、日本と同じ長ネギがないので、今回のように煮物に入れたりする時には、リークを使っています。リークは長ネギのように独特の香りがありませんが、西洋料理では煮込みやポタージュなどによく使われています。

それから煮豚に中にあるじゃがいもらしきものは、パースニップ。
こちらもよく煮込みやローストに使われるメジャーなお野菜。
RIMG2039.jpg

ホテとサラダのじゃがいも、イギリスではじゃがいもの種類が多いのでいつも適当に買っているのですが、今回はクリーミーなじゃがいもだったので若干ポテトサラダには不向きでした。。。


6/2
2 June-1
(エビフライ、なすとベーコンのソテー、椎茸の柚子胡椒炒め、残りの煮豚&煮玉子、しそご飯)

エビフライはお弁当用に前夜から塩コショウとお酒を揉みこんで置いておいたので、結構味が染み込んでいて美味しかったです。
なすもこっちのなすは大きい!
RIMG2032.jpg


お魚のソース入れは、日本の食材店で購入したもの。
ダイソーの商品だったので、日本では1箱100円なのかな?
ロンドンでは1箱£2.9でした!約3倍。


6/3
3 June-1
(さばとなすの黒酢煮、リークのぬた、ネギ入り卵焼き、野菜揚げの醤油焼き、トマト&ベーコン焼き、しそご飯)

さばはイギリスでもメジャーなお魚。ただ、地元のスーパーだと切り身で売っていないので、内蔵だけお店で取ってもらい、あとは自宅で久しぶりに三枚おろしに挑戦してみました!
三枚おろし以前に、包丁がかなり切れにくく、あまり見栄えは良くありませんでしたが味はまぁ納得。

今愛用している包丁は、大学入学時、一人暮らしを始める時にイトーヨーカドーで何のこだわりもなく適当に購入したもの。
本当にこの10数年、この1本でやってきたわりには、よくもってくれています。
これからも、一緒にお料理作りに励みましょう!
     

コメント

Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
