スポンサーサイト


お弁当(23-27.May)

先週のお弁当。

5/26
26 May-2
(肉じゃが、油揚げとパプリカの胡麻味噌和え、ネギ入卵焼き、トマト、梅ご飯とお漬物)

イギリスには薄切り肉がありません(T_T)
日本食屋さんに行けば手に入るけど、毎日そこまでお買い物にいけないので、入手できない時は包丁で地道に薄切りにしています。
それから日本的な小さなピーマンもないので、ピーマンの代用としていつも色鮮やかなパプリカを使用しています。でもやっぱりパプリカは肉厚で和え物にはちょっと不向き?

5/25
25 May-1
(チキンのマスタードクリーム煮、ポテト入りオムレツ、パプリカの塩コショウ炒め、竹輪と椎茸の甘辛煮、パセリライス)

チキンのマスタードクリーム煮は旦那さんの好物。時々リクエストされる。

5/24
24 May-1
(豆腐ハンバーグ、ズッキーニのベーコン巻、ネギ入卵焼き、ブロッコリーの胡麻和え、竹輪と椎茸の甘辛煮、塩昆布ご飯)

震災の影響で最近まで日本のお豆腐がロンドンに届いていませんでした。
やっと入荷されたお豆腐、見つけた時には既に残り1個でした。
豆腐ハンバーグには鶏挽肉を入れるレシピが多いですが、ロンドンでは鶏挽肉を置いているスーパーが少ないので、入手できない時は牛挽肉や豚挽肉で作っています。

5/23
23 May-1
(チキンと椎茸の照り焼き、ネギ入り卵焼き、ズッキーニの炒め物、サラダ、梅ご飯)


写真を一気にアップしたら、順序が逆になっていた・・・

段々お弁当作りにも慣れてきて、夜ごはん用とお弁当用とで食材を上手く利用できるようになってきました。
写真を見てるとお腹がすいてくる〜。
     

コメント

Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
