スポンサーサイト


サーモンの黒酢野菜あんかけ

月曜日。
週末で疲れた胃が「魚を食べたい!」と訴え掛けてきたので、自宅から2番目に近いスーパー、通称オシャレSainsbury's(セインズベリー)へ!

イギリスには何種類かのチェーン型スーパーがありますが、Sainsbury'sもその一つ。
比較的リーズナブルな値段設定なので主婦の味方です!

そしてこのオシャレSainsbury'sには小さなお魚屋さんが入っているので、お魚屋さんが少ないロンドンでは大変貴重な存在です。

購入したのはサーモンフィレ。
400グラム下さいと言ったのですが、おじさんが適当に切ってくれたサーモンを計ったら364グラム。
でもOKです。

このSainsbury'sは売り場面積が広く、商品の種類が豊富なので、ついつい色んな売り場に寄り道してしまいます。
見たことのない調味料やお菓子や缶詰などを眺めたり、手に取ってみたり、味を想像してみたり・・・、かなり怪しいお客になっていることでしょう。

そして晩御飯に関係ないものも買ってしまうのです。。。

RIMG0691.jpg
(バニラビーンズ入りのバニラエッセンス。次の日の朝、これを使ってホットケーキを焼きました。)

それから、我が家でよく購入するのが、このザクロジュース。

RIMG0692.jpg

クランベリージュースもよく購入しますが、両者とも、スパークリングウォーターで割って飲むと美味しいです(この飲み方は旦那さんが教えてくれました。ただし、著作権があるようです。)

そして本題、月曜日の晩御飯

RIMG0690.jpg

鮭に片栗粉をつけて焼き、玉ねぎ、長ネギ、人参、ピーマンなどのお野菜も一緒に炒め、黒酢のタレ(黒酢、お醤油、みりん、鶏がらスープ又はお水)を絡めて片栗粉であんにとろみをつけて出来上がり!

お味噌汁にはゴマ油でいためた茄子を入れたので、ゴマの風味が漂っていて美味しかったです。
ご飯は十六穀米。
健康的
旦那さんも美味しいと言ってくれました
     

コメント

マークスといえば、サンドイッチやサラダやレンジで温めるだけのメイン料理などが充実していますね。私はまだそれらにトライしていないのですが、いつか食べてみたいと思ってます!

どうかなぁ~、なんとなくセインズベリーのほうがちょっとおしゃれなイメージだったなぁ。
わたしはスーパーといえばマークス&スペンサーズのクッキーとかサンドイッチを愛用してたわ☆

きゃささん、コメントありがとう★
そうそう、tescoも規模は様々だけど、いたる所に本当にたくさんありますね。
tescoとSainsbury's、商品の価格帯はほぼ同レベルなのですが、どちらの方が品質が良いのでしょうかね??

セインズベリーちょ~懐かしい  
我が家の近くには巨大なtescoがあったよ~。スーパーっているだけで楽しいよね 
それにしても、美味しそうな日本料理  ロンドンにいながらえらいね~。
Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
