スポンサーサイト


お弁当~4・5~

しばらくロンドンは好天続きだったのですが、今日は曇り。
いつものロンドンの空に戻ったようです。

今朝もお弁当作りのため、早起きしました。

RIMG1823.jpg
(鶏肉と野菜のトマトソース煮、サーモンのマヨネーズ焼き、ジャガイモとマッシュルームのアンチョビ炒め)

朝目覚めてご飯を炊いていなかったことに気づき、慌ててお鍋で炊きました。
いつもはちゃんと炊けるのに、寝起きだったせいか上手く炊けず、芯が残ってしまいました・・・

朝はいつも、起き上がってから20分程経過しないと目が開かないのです。
話しかけられても無反応です。
いつも半目で朝ご飯を作ってます。

ご飯の上に載せた牛蒡のお漬物は、「ドッグフードみたい!」と言われましたが・・・
写真で見ると、やっぱり、ドッグフードみたい(笑)

ご飯が固くて旦那さん顎が疲れただろうな~。
犬になった気分かな?


こちらは昨日のお弁当↓

RIMG1820.jpg
(鶏の竜田揚げ、ズッキーニとマッシュルームのカレー炒め、プチトマト、鰻の混ぜ寿司)

旦那さんのお母さんが送ってくれた美味しい鰻のかば焼き(真空パック)で、前の晩は鰻の巻きずしを作りました。
RIMG1815.jpg

巻くのにはコツが必要ですね。
昔母がよくやっていた光景を思い浮かべながら巻いたのですが、イマジネーションだけではなく訓練も必要です。
要練習。


カレー粉ってイギリスで開発されたものなんですよね。

インドがイギリスの植民地だった時代、イギリスでインドのカレー料理が紹介されたのですが、当時のイギリス人にとっては家庭で様々なスパイスを使いこなすことが難しかったので、C&Bという会社が現在のカレー粉を開発し、発売したそうです。

ロンドンにはインド料理のレストランがたくさんあって、日本ではなかなか食べられない本場の味が楽しめます!
お手軽インディアンからミシュランの星付きインディアンレストランまで様々です。
インド料理でミシュランの星付きって、日本ではちょっと考えられないかもしれないけど、ちょっとオシャレでお上品なインド料理もなかなか良いですよ!

     

コメント

Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
