

イギリスで、運転免許

そろそろ、ロンドン生活での目標の一つである運転免許の取得に取りかかろうかなと・・・

日本の免許を持っていたら書き換えだけで済んだのに、人生で一度も運転したことのない私は、1から始めなくては・・・。
しかも英語で・・・(-_-;)

相当難易度高いです。

遊園地のゴーカートも上手く運転できない私ですが、運転すると性格変わるタイプです。きっと。

そうだ、免許を取ったら生活が変わるかも!行動範囲も広がるかも!楽しいことも増えるかも!
そう思って頑張ろう!

とりあえず、テスト対策用のテキストを買ってきました。
RIMG1535.jpg

交通ルールでは日本と違う点が色々とあるのですが、イギリスならではだと思うのは、馬に関するルールがあること。
イギリスでは馬が普通に道路を歩いています。(走ってはいません。)

そしてイギリスには教習所がないので、実技を教えてくれるインストラクターに直接申し込みをするようなシステムになっています。
インストラクターによって教え方にかなり差があるようなので、慎重に選ばなくては。
これからインストラクターを探してみます。


今週から、プライベートの英会話レッスンを始めました。
カフェで先生とお喋りしながら英会話力を身につける、というものです。
先生は、笑い声が大きくてちょっぴり迫力のある若い女性ですが、運転免許取得に必要な英語も教えてくれるそうです。

強力なサポーターができたので、時間がかかるかもしれないけど、最後まで頑張りたいと思います。
     

コメント

Re: インストラクター

非公開コメントを下さったEさん、
メッセージありがとうございます!


ロンドンでの新規運転免許取得についてですが、実は、私は途中で方向転換しまして、
お恥ずかしいことに未だ未取得なのです・・・(-_-;)
でもいつか取得する際にはお願いしようと思っている日本人のインストラクターがいまして、
その方の情報はMix b Londonのサイトに載っています。

下記リンク先に記載されています。
http://www.mixb.jp/uk/les/les_detail_f.php?id=4003

私の場合、運転そのものが初めてなので、日本語で、より分かりやすい説明を受けた方が
安全と思い、日本人のインストラクターを検討していました。
もしご興味があれば、サイト上の連絡先へお問い合わせしてみて下さい。

現地のインストラクターについても少し調べていたのですが、大手のドライビングスクールより、
個人経営でこじんまりと教えている所の方がお値段は安いです。
また、教習場所がロンドンの中心地に近ければ近いほど、金額が高くなる傾向にあると思います。
現地のインストラクターの情報は、タウンページ(各家に配布されている黄色い冊子)にも記載されています。

実際に受けていないので、評判などがわからなくてごめんなさい。
インストラクターについてわかっている情報はこのぐらいなのですが、少しでもお役にたてれば幸いです
もし他にもご質問等があれば、遠慮なくご連絡くださいね。
mikarin
Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
