スポンサーサイト


我が家で大宴会

先日我が家に団体さんがお見えになりました。
その数なんと21名!
私達を含めて総勢23名の大宴会です!

と言っても、そんなに広いお部屋があるわけではないので、リビングのレイアウトを変更し、立食形式でギリギリかな?と思うぐらいのスペースを作りました。
メンバーは全員日本人なので、椅子が足りなければ、床にしゃがみこんでお花見スタイルも可能、ということで何とかなりました。

当然のことながら、23人分の料理を作るのは初めて!
5日前からちょっとずつ買い出しを始め、3日前から仕込みを始めました。
(+郊外のIKEAまで雑貨類の買い出し2回)

当日はお掃除やセッティング、急きょ買い物が発生したりでバタバタしましたが、仕込みの甲斐あって直前にはちゃんと準備完了しました!

メニューはこちら。

・アボカドのワサビソースサラダ
・スペイン風オムレツ
・ツナのムース
・グリル野菜の生ハム巻き(トリュフオイル風味)
・エビ春巻き
・鶏のから揚げネギソースがけ
・ローストビーフ
・五目おこわ

RIMG1359.jpg
(写真はオードブル系のもの。メインの写真は取り忘れました。)

今回、もち米100%のおこわに初挑戦しました!
水加減が難しかったけど、美味しくでき上がり、この日1番の売れ行きでした。

ローストビーフは練習の時よりもいいお肉を買ってきたので、相当やわらかくて美味でした!
ツナとエビ春巻きと鶏唐ネギソースは旦那さんのお母さんからレシピをいただいたものです。
揚げ物系はやはり男性に人気でした。

何しろ量の見当がつかず、足りなかったらパスタ系でも出そうと思ってトマトソースも作りましたが、残念ながらこの日出番はやって来ず・・・
次の日以降、ナスのパスタとトマトポタージュになりました。

この会は毎月恒例の日本人同士集まりなのなのですが、メンバーはだいたい皆同い年なので、同い年夫婦の私達は毎回2人揃って参加させてもらっています。
男女問わず、ロンドンで働き生活するメンバーから、いつもたくさんの刺激をもらっています。

次の日、腕が筋肉痛となり、疲れを実感・・・。
でも、やっぱり好きな事なので楽しかったです♪
また近々、我が家で開催する予定です。

今、ロンドンではまた雪が降り始めましたよ
     

コメント

すご~い、すっかりイギリスのメニューをマスターしたカリスマ駐妻だわ    わたしも手料理いただきたいな 
Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
