スポンサーサイト


サンデーロースト

ロンドンは先週連日雪でとても寒い1週間でした。

クリスマスの予行演習?ではありませんが、週末、2週連続でイギリスの家庭料理の代名詞でもある(と勝手に思っていますが)オーブン料理に挑戦しました。

イギリスでは日曜日にロースト料理を食べることが多いようで(ローストは時間がかかるので)、パブやイギリス料理のお店では、よく日曜日になるとサンデーローストのメニューを出しています。
因みに我が家もサンデーローストでした。

1週目はチキンロースト。
約2kgの大きめのチキンを買ってしまいました。

chiken1.jpg

チキンは予想以上に下準備が大変でした。
内臓は全て取り除いてありますが、それでもお腹の中に手を突っ込んで洗浄する必要があります。
洗浄後、お腹の中と身体全体に塩コショウを刷り込むのですが、素手で全身をスリスリしていると、なんだか鶏の命を感じずにはいられません。
でもこうやって姿そのものを見ながら調理することによって、より一層食べ物の大切さを実感する、ということですね。
鶏さまに感謝しつつ、「少しも無駄なく食べるからねー」と呟きながら調理しました。

お腹の中には私の大好物の栗ごはんを入れて、オーブンで焼くこと約1時間・・・

chiken2.jpg

少し焦げてしまいましたがジューシーでとても美味しく出来上がりました。
栗ごはんは鶏さまのエキスを吸っていつもと一味違っていて、美味しかったです。
栗の皮むき、頑張って良かったです。

勿論一晩では食べきれなかったので、残ったチキンは、チキンサンドやチキンサラダ、ビーフンの炒め物、グラタンなどに化けて、約束通り、無駄なく全部食べきりました!

2週目はローストビーフ。
今度は小さめの塊を買いました。

beef1.jpg

こちらは下準備がとても簡単で焼き時間も短かったのですが、焼きあがってから1時間以上休ませなくてはいけないので、こちらも時間がかかりますね。

そして仕上がりはこのようになりました。

beef3.jpg

焼き加減はちょうど良く、肉汁で作ったグレービーソースをたっぷりかけて食べました。
とっても美味しかったです。
次の日、残ったローストビーフを細かく切って、旦那さん考案のローストビーフ丼にして食べました。

なんだか、今日のブログは肉ばっかり!!
あ、ダイエット忘れてた・・・
     

コメント

Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
