スポンサーサイト


ランチにお呼ばれ♪

先週末は友人のフランス人夫妻(アンヌとマチュー)の家ランチに招待していただきました。

最近めっきり英語を使う機会を持たなくなった私は、ただただコミュニケーションが取れるかどうかが心配で、内心ドキドキしながらお邪魔したのですが、結果、簡単な会話は出来たけど、ほとんど旦那さんが喋ってくれていました(・・;)

自分の言葉で説明したい、相手の言葉をもっと理解したい、のに出来ない・・・というジレンマを久々に味わった一日でした。
でもこういう刺激って大切です。
じゃないとなかなか勉強する気にならないですから・・・。

ランチの内容は、写真は撮りませんでしたが、
・手作りハマス
・彩鮮やかなヨーグルトサラダ
・ラムのグリル
・チーズ3種
・洋梨の軽いコンポート、チョコレートソース掛けにバニラアイス添え
でした。

今回作ってくれたデザートは、フランスの家庭ではとてもポピュラーなものだそうです。
洋梨が甘酸っぱくとっても上手に煮えていて、本当に美味しかったです。

全体的に凝った料理ではないけれど、味付けが上手というか、絶妙でした。
アンヌは以前から「私は料理が苦手なの~」と言っていましたが、この絶妙な味付けが自然に出来るあたり、さすがフランス人だな~、なんて思ってしまいました。

そして、今月は彼らの息子、ルイの2歳の誕生日。
LEGOをプレゼントしたところ、とっても喜んでくれました!

20130210.jpg

ルイは私の大きなお腹に興味があるようで、何度も「Bebe(赤ちゃん)!Bebe!」と言って、私のお腹を突いたり撫でたり、耳を当てて中の様子を伺ったりしていました。
帰り際にはちゃんと私達二人にハグしてくれて、そのまま連れ去ってしまいたくなるぐらい、本当にかわいくてたまりませんでした!
まだまだ甘えん坊ですが、初めて会った7カ月の頃に比べると、随分ハンサムになりました。
将来が楽しみです!

     

コメント

Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
