スポンサーサイト


チキンのクリームマスタード煮/きのこトマトソースpasta/鱈withトマトソース

しばらく旅行ネタが続いていたので、ちょっと休憩して「食」ネタ。

最近作って新たにレパートリーに入りそうなもの。

①チキンのクリームマスタード煮

chicken with creme musterd


これは旦那さんが「これ食べたい」と言ってわざわざ会社でプリントアウトしてきたyahooレシピを参考にして作りました。

レシピではチキンのモモ肉(骨なし)を使用していますが、イギリスではどこででも骨なしモモ肉が手に入るわけではありません!
今回は近所のスーパーで調達したのでモモ肉(モモ肉にはlegと太もも部分のthighの2種類があります)はどれも骨付きしかありませんでした。
骨つきで煮込みならダシが出て美味しくなると思ったのですが、足の先に毛のようなものがついた状態で、結構グロテスクな姿で売っているのです。

毛?がついたまま煮込むのはかなり気持ちが悪かったので、結局骨と身を切り離して作りました。
これが結構大変で・・・。
でも美味しかったので苦労して作ったかいがありました。

②きのこのトマトソースパスタ

pasta.jpg

特にどうってことのないパスタです。
私はトマトソースが大好きなので(だってトマトソースだけで栄養満点のトマトがたくさん食べられるんですよ!)、トマトソースはよく作るのですが、このソースは、日本で有名な落合シェフの本を参考にして作りました。
といっても、いたってシンプルな作り方ですが、パスタだけでなく、何にでも応用の効く万能ソースです。

この日は、トマトソース作りときのこを切るところまでは私が担当したのですが、途中であまり体調が良くないことに気付き、旦那さんにバトンタッチ!!

最後の仕上げと綺麗な盛り付けは旦那さんが担当してくれました。
美味しかったですよー。(体調と食欲は無関係な私)

③鱈 with トマトソース

cod with tomate sauce


ロンドンでは日本のようにどこででも美味しいお魚が買えるわけではありませんが、日本と同じく四方を海に囲まれているので、ちょっと足を延ばせな新鮮なお魚を購入することもできます。
この日はバスで15分程の所にあるwaitroseという、質がいいと評判のスーパーで鱈を購入したので、ムニエルにして、パスタで使ったトマトソースの残りをソースにして食べました。
白身魚とトマトソースって意外と相性がいいんですね。
鱈は淡白なので、ムニエルにする場合は塩、こしょうを多めにしたほうが美味しいかもしれません。

日本は何でもパック入りになっていますが、こちらはお魚をパックで買うとやはり鮮度の低いものになってしまうので、いつもスーパーの中に入っているお魚屋さんで買っているのですが、必要な分だけ切ってくれるし、店員さんとちょっとした会話ができるのも楽しみのひとつ。
大した会話はできないけど、何となく、現地人っぽい気分を味わえるひと時です。

話は変わりますが、先日、日本のグルメ友達とメールをして彼女が作ったお料理の写真を拝見しましたが、何て言うか、このままレストランを開いてくださいって言いたくなるほどオシャレで洗練されたお料理の数々・・・。
私も頑張らなくては!と思いました。
でもホント、彼女の写真をこのブログに掲載したいぐらいです。

彼女に刺激されて一つ気付いたこと、それは、我が家の食卓回りがまだちゃんと整っていないということ。
まず食器について。
食器は日本から持ってきたものもあるのですが、家にもともと置いてある食器が結構あるので、それらを使わせてもらうことが多く、買う必要性をあまり感じなかったこともあるのですが、やっぱり、自分で選んだ一生ものの食器を揃えたい!と思います。
(日本のお友達から結婚祝いにいただいた食器は大切に使わせてもらっています。)
それから、ナイフやフォークなども同じく、自分で気に入ったものをセットで揃えたいものです。

※イギリスの賃貸住宅は家具や食器がついているのが基本です。なので家選びの際は内装のセンスも重要な条件です。

イギリスでは素敵なアンティークもたくさんあることですし、これから少しずつ食器類を充実させていきたいと思います。それから、テーブルクロスやランチョンマットなども、季節や状況に応じて変えていきたいなーと思います。

夢は膨らむばかり・・・
     

コメント

Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
