スポンサーサイト


フランス料理教室~第5回~

つい先日のフランス料理教室。

クルジェのガトー仕立て

2012092803.jpg

クルジェ=ズッキーニをセルクルに沿わせて並べて、真ん中に挽肉のファルスを置いてオーブンで焼いたお料理。
ファルスは見た目はハンバーグと同じですが、お味はフレンチ風。ジューシーかつクリーミーでとっても美味しかったです。
見た目もかわいいので、女性ウケしそうな一品。


鯛のポワレ 赤ワインソース

2012092802.jpg

久々にお魚を捌いたのでちょっと緊張しました。
火を通すとあっという間に身がクルッと縮まってフライパンの上で踊り出してしまったので、それを阻止するのが案外大変でした(-_-;)
淡白な白身魚に赤ワインのソースがよく合っていました。


チョコレートスフレ フランボワーズクーリ

2012092801.jpg

出来たてのアツアツをいただきました!

チョコレート菓子を作る際は、出来るだけ質の良いチョコレートを使うこと。が基本だそうです。
良質のものを使うことって当たり前のことですが、言われてみると、「そうか、そうか、」と納得。
その前に、食材の良さを上手に引き出す技術がなきゃダメですけどね・・・。


この日は体調に自信がなく、食べきれない可能性があったのでタッパーを持参して行ったのですが、美味しさのあまり体調が悪いのも忘れて全部平らげてしまいました!

こちらのレッスン、私の中では美味しいランチを食べに行くのがメインになっている感じですが、先生の話をよく聞いていると勉強になることがたくさんあって、毎回「ふーん。へー。そうかー。」の連発です。
忘れないうちに復習しないといけないですね!

また次回も楽しみです♪

     

コメント

Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
