スポンサーサイト


お弁当~8月~

あっという間にもう9月!!

8月はオリンピック観戦に始まり、旦那さんの弟が遊びに来たり、3連休にはポルトガルの海辺の街へ旅行に行ったり、お友達と会ったりと、ほどよく忙しく過ぎて行きました。
が、今年のロンドンは夏らしい日が少なく、熱帯好きな私は連日猛暑の日本がちょっと羨ましかったりもして、久々に「日本に帰りたい病」が発症した月でもありました

8月のお弁当です。
旦那さんの出張等があって、たったの4日分!


・8/2
20120802.jpg
(カレーライス、チキンとズッキーニの塩麹グリル、サラダ)

ボリューム満点になってしまった・・・


・8/3
20120803.jpg
(鮭の粕漬け、ほうれん草の胡麻和え、ベーコンとアスパラとズッキーニの炒め物、卵焼き)

イギリスのスーパーで売っているほうれん草はBaby Spinachで、日本で一般的に売られている茎がしっかりしたほうれん草は、時々日本食材店で見かけるぐらい。
Baby Spinachを茹でると、歯ごたえがなくべちゃっとなってしまうし、ほうれん草自体の甘味も少ないので、胡麻和えはいつもちょっとイマイチ。


・8/14
20120814.jpg
(煮込みハンバーグ、鮭の照り焼き、ホワイトアスパラガスとポテトのグリル、きのこの炊き込みご飯)

前日、ロンドンに到着したばかりの旦那さんの弟と一緒に食べたご飯の残りです。
旦那さんは男4人兄弟で、今回遊びに来た弟は兄弟一食欲旺盛な三男。
ご飯は「これでもか!」っていうくらいたくさん作ったのですが、凄い勢いでたくさん食べてくれました
後日、義理の母に「ご飯が美味しかった!」って、ちゃーんと報告してくれたみたいで、良くデキた弟ですわ!


・8/21
20120821.jpg
(鶏のつくね照り焼きソース、炒り卵ご飯、サラダ、フリーズドライのお味噌汁)

本当はつくねをご飯にのっけて、つくね丼にしたかったのですが、旦那さんから「載せないで!」とのリクエスト。
載せるのと載せないのと、何がどう違うのか私にはわからないけど、ご飯に何か載せようと思う時は、一応毎回旦那さんにOKかどうか聞くようにしています。

このフリーズドライのお味噌汁は、渡英してくる時に義理の母が山のように買って持たせてくれたものですが、ストックが底を尽いたので、先日弟が来る時にリクエストして持ってきてもらいました。
義母には、「○○さん(←旦那さん)がお弁当の時に持って行くので・・・」と言ってリクエストしましたが、実は
お弁当の時に持たせるというより、私の一人ランチ用に消費されている方が多い、というのが実情です。


9月はどんな1ヶ月になるかな・・・?


     

コメント

Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
