スポンサーサイト


鯛飯の会

友人宅で、鯛飯を作る会を開催しました。

今回のお魚は、いつも私が使っているお魚屋さん(chalk farm)とは別のお店(St.John's Wood)で友人に購入してきてもらいました。
初めてのお店でしたが、こちらのお店もなかなか新鮮な鯛を提供してくれましたよ!


201206081.jpg
ロンドンの家庭ではなかなかお目にかかれない土鍋!
ちゃ~んとお焦げができて、香りも抜群で、美味しく炊きあがりました!

鯛飯は皆で一緒に作り、それ以外のおかずは私が自宅から持参しました。


・豆腐ハンバーグ
201206082.jpg
いつもは繋ぎを一切使わないのですが、今回は友人に食べてもらうということで慎重になりすぎて、卵や片栗粉を混ぜて作った結果、いつもの柔らかさはなく、つくねのようになってしまいました(>_<)
でも、ひじき、人参なども入れて、栄養たっぷりです。


・アスパラのポン酢がけ
201206083.jpg
ポン酢ソースはジュレにしたかったのですが、冷やしが足りなかったため、ジュレの一歩手前ぐらいのトロっとしたソースになってしまいました。
夏の暑い日に、よく冷やして食べると美味しそうです!


・スプリングオニオンの酢みそ和え
201206084.jpg
以前友人がスプリングオニオンのぬたを作ってくれて美味しかったので真似てみました。
辛いのが好きなので、辛子を多めに入れました。


この後、友人がこれまた美味しいケーキを買って来てくれていたので、デザートもしっかりといただきました。
女子会には美味しいものが欠かせませんよね♪


     

コメント

Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
