スポンサーサイト


フランス料理教室~第3回~

3回目のフランス料理教室に行ってきました。

カニのレムラード、セロリアークのシェリービネガー風味

2012052901 (2)

カニ缶は、自宅でカニクリームコロッケを作る時にしか使ったことがありませんでしたが、カニ缶メニューのレパートリーが一つ増えました。
カニのレムラードサラダ、セロリアークのシェリービネガー風味、どちらも夏を感じさせる爽やかな味でした。
この夏のおもてなしに使いたいメニューです。


ラムショルダーのロースト プロヴァンス風

2012052901 (3)

パン粉等を混ぜたフィリングをラムショルダーに載せて、ぐるぐる巻いて焼きあげました。
フィリングにはラムのジュースが染み込んでいて、しっかりと旨みを味わうことができました。
ラム料理は焼き加減が難しいですね。
家でも綺麗なピンク色を目指したいと思います!


パンペルデュ ベリーとルバーブのコンポート添え

2012052901.jpg

パンペルデュとはフレンチトーストのこと。
フレンチトーストは本来、ブリオッシュを使ったものなんだそうです。
私達日本人にとっては、フレンチトーストと言えば、食パンやバゲッドで作るというイメージが強いですよね。
ブリオッシュのフレンチトースト、なかなか新鮮でしたよ。

ルバーブは日本では長野県で作っているようですね。
イギリスではかなりメジャーなお野菜?フルーツ?どっちかな?です。
未だルバーブを使ったお料理には出会っていませんが、こちらではジャムやケーキ、タルト、その他様々なデザートに使われています。

少しは盛り付けに気を配れるようになってきたような気がします
少しは成長してますか??
     

コメント

Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
