クロアチア旅行記①(コルチュラ島)

ロンドンはもう既に秋模様・・・

少し前ですが、暑い夏を満喫するために、かねてから予定していたクロアチアへ旅行に行ってきました。
クロアチアは暑い!!
海で泳げる!!

というわけで、私はこの旅行をとっても楽しみにしていました♪

出発当日は深夜3時半に家を出て、Victoria駅からロンドン郊外のLuton空港行きのバスに乗り、
(バス停周辺の道路が工事中だったのですが臨時のバス停の場所がわからず、案内もなく、深夜に駅周辺を走り回ってバス停を探しました。。。)
バスは約1時間でLuton空港に到着。

早朝にもかかわらず、空港内は旅行者で一杯でした。
やっぱりヨーロッパは旅行する人が多いんだなぁとつくづく実感。

7時のフライトでLuton空港を経ち、約2時間半でクロアチアのDubrovnik(ドゥブロヴニク)空港へ到着。
空港へ降り立った瞬間、「暑い!!!!」という懐かしい感覚
もうこれだけでテンションは急上昇

クロアチアにはたくさんの見所があるのですが、中でもドゥブロヴニクは「アドリア海の真珠」と言われている美しい旧市街が世界遺産に登録されていて、ヨーロッパ中から多くの人々がバカンスにやってきます。

旅行を計画していた当初はずっとドゥブロヴニクで過ごすつもりでしたが、周辺にもたくさん素敵な場所があることがわかり、前半はドゥブロヴニクからバスで3時間程のところにある、コルチュラ島という島へ行くことにしました。

ドゥブロヴニク空港からドゥブロヴニクの新港(旧市街の中には旧港があります)までバスに乗り、新港でコルチュラ行きのバスのチケットを購入し、周辺のカフェでランチを取り、15時発のバスでコルチュラ島へ向かいました。

ビール
(とりあえず乾杯!)

バスからは、アドリア海の絶景を眺めながら旅路を楽しむはずだったのですが、なんと二人で爆睡してしまい、気付いたらオレビッチという街の港に到着していました。。。

ここからバスごとフェリーに乗り、15分程度でコルチュラ島に到着します。

フェリーから
(フェリーからオレビッチの港)

フェリーではバスから降りることができますが、何分後にバスが出発するというお知らせも何もなかったのに、フェリーがコルチュラ島に到着する前には、乗客の皆さんがきちんとバスに戻ってきていたのには驚きました。

親切な日本とは違って、丁寧な案内やバスが待っててくれるという保障はないので、自分の責任で行動するという意識が強いのでしょうかね。

コルチュラ島にはドゥブロヴニクと同様に、中世の旧い街並みがそのまま残っています。
この島はマルコ・ポーロの出身地とも言われていますが、それには何の証拠もなく、実際にはマルコ・ポーロの先祖(曾祖父さんぐらいの代まで)と思われるポーロ家の跡地が今も残っていて、そこを「マルコ・ポーロの家」とこの島の人達は信じているようです。

コルチュラの港でバスを降りた瞬間、SOBE(ソベ)という、イギリスで言うB&B(ベッド&ブレックファスト)のおじさん、おばさん達が「ウチは部屋が綺麗ですよ~」とか、「今夜の宿をお探しですか?」みたいなことを言いながら近寄ってきました。
「こんなハイシーズンに宿の予約をしないで来る人がいるのだろうか?」と思いつつ、こちらもちょっと丁寧にお断りしながら切り抜けました。

そしてコルチュラの街に到着。
TVや写真では見たことがある光景だけど、本当にこんな街があるんだ~!と感激。

コルチュラ1

コルチュラ2
コルチュラ3

コルチュラ4

街はとても小さいのですが、風情があって親しみやすい街並みです。
細い路地の両脇には、民家やレストランやお土産物屋さんがたくさん並んでいます。
そしてその細い路上にはレストランやカフェのテーブルが並べられ、食事時になるとどのお店もほぼ満席状態で、美味しそうな魚介類の香りが漂ってきます。

Dinnerは念願の海の幸

味付けはシンプルで、素材の味とレモンとオリーブオイルで香り付け程度です。

コルチュラdinner

魚がボヤけちゃってますが、驚くほど身が締まっていてよく鍛えられた天然の魚でした。

新鮮なお魚をシンプルな味付けで食べるということはロンドンではなかなか出来ないことなので、この土地での食事にはかなり満足です。

夜の街も賑わっていました。

コルチュラ夜1

コルチュラ夜2

コルチュラ夜3

この日は街の中心の路地の一角にある民家を改造したアパートメントホテルに泊まりました。ホテルのようなサービスは一切なく、部屋は狭く、窓を開けたらすぐ目の前に正面の民家の窓がある、というロケーションでしたが、この街で生活しているという雰囲気を存分に味わうことができましたよ!

2日目は朝から小雨が降っていましたが、お昼時になると真っ青な快晴に!
海もとても綺麗です。

コルチュラ2日目1

Lunchには名物(?)のブラックリゾット(イカ墨のリゾット)を食べました!

2日目ランチ

コルチュラ島にはいくつかのスーパーやパン屋さん、お肉屋さん、ちょっとしたブティックなどが揃っているので、キッチン付きのアパートメントホテルや別荘等のようなところで家族でゆっくりと過ごすために、ヨーロッパ各国から人々が集まってきているようです。
車で自家用船を引っ張ってやって来る人達もたくさんいました。

私達が滞在した街は島のほんの一部でしかないので、街以外にもたくさんの自然の見所があるのだと思います。

それから意外なことに、コルチュラ島ではアジア人を見かけなかったため、私達は珍しい存在だったらしく、他の観光客(特に子供達)にジーッと見つめられることがよくありました。

ロンドンにはアジア系のみならず様々な人種の人がたくさんいるので、ヨーロッパ系の人たちばかりの世界というのは私にとって新鮮でした。

2日目は、前日フェリーに乗ったオレビッチまで戻らなければなりません。
というのは、本来コルチュラ島に3泊する予定だったのですが連泊できるホテルがなく、2日目からは別のホテルを予約したのですが、そのホテルの場所がコルチュラ島ではなく本土のオレビッチだったということに旅行の前日に旦那さんが気付き、ホテルを予約した本人(=私)に報告があったのでした(笑)

というわけで、2日目は行く予定ではなかったオレビッチへ戻ります。

港からタクシーボートに乗り、コルチュラ島にお別れです。

タクシーボートから1

タクシーボートから2

タクシーボートから3

この先長くなりそうなので、続きはまた次回・・・