スポンサーサイト


初めての塩麹

最近日本で流行っているらしい『塩麹』。
ちょっと乗り遅れた感がありますが、先日実家から送ってもらいました。
(ロンドンでも売ってるのかな?)

2012050301.jpg

一口味見をしてみたら、塩味の焼き鳥のイメージが湧き、焼き鳥ではないけどチキンのグリルにしてみました。

鶏モモ肉に塩麹を揉み混んで1時間ぐらい寝かせただけ。
付け合わせのリークにも塩麹を少々揉み混んで寝かせてから弱火でじっくり焼きました。

2012050302ok.jpg

一口食べてビックリ
塩麹ってこんなに美味しくなるんですね~。
もっと早く知っておきたかった。。。

レモンや七味も用意したのですが、他の味付けは全く不要です。
塩麹だけで旨み十分です。
簡単に出来てこんなに美味しくなるなんて!
是非冷蔵庫に常備しておきたいものに加わりました。

あまりに簡単だったので、ちょっと物足りなくて思わず人参をハート形にカットしてみました
旦那さんはドン引きです(笑)。

塩麹は自分でも作れるらしいので、今度は実家から麹を送ってもらうことにしました。
炒め物に、ドレッシングに、グリルに・・・色々と試してみたいです。
     

コメント

Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
