スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもてなし?

先週末、旦那さんの同僚(独身3名)を招いてお家で食事会をしました。

ところが私は風邪をひいてしまい、前日の準備が滞ってしまって当日は大慌て
旦那さんに手伝ってもらいながら、やっとの思いで何とか作り上げました。

でも、盛り付けにまで気が回らず、ブログに載せるのはかなり恥ずかしい出来栄え。
風邪をひいていたということで、多めに見てください(笑)


・ズッキーニとイチジクの生ハム巻き
2012041701.jpg
今回は煮詰めたバルサミコ酢とEVオリーブオイルをかけてみました。


・マグロとアボカドのタルタル
2012041702.jpg
バゲッドはPaulのセサミ付きフルート。
イギリスで食べるPaulのパンはあまり美味しくないとの評判で、私もそう思ったことがあるのですが、このセサミ付きフルートは、こうやって何かをのっけて食べると結構イケます。
セサミの風味があるので、和の風味とも相性が良いと思います。
今回はフライパンでカリッと焼いて、EVオリーブオイルをかけてサーヴしました。

・スペインで買ってきたサラミ(購入品)
2012041703.jpg
イースターホリデーで行ったスペイン・サンセバスチャンのスーパーで購入したサラミ。
スーパーといっても、とてもオシャレで高級スーパー(日本でいう成城石井風)だったので、美味しいに決まってる!と思って購入しました。
しっかり味のついた力強いサラミで、スペインだな~という味でした。


・カニクリームコロッケ with トマトソース
2012041704.jpg
いつもお世話になっているお魚屋さんに今が旬のものを聞いたところ、カニをおススメされたので、魚料理は旦那さんも大好きなカニクリームコロッケにしました。

トマトソースが力のないお化けのような形になっているし、コロッケは破裂気味だし、散々だぁ~(-_-;)

クリームソースもトマトソースも自家製です


・ローストチキン
2012041705.jpg
こちらはクリスマスに作ったものと同じです。
左上はチキンと一緒にローストしたお野菜と、チキンのスタッフィングの栗、ベーコン等をフォンドヴォ―で煮たソース。右端にちょこっと顔を出しているのはDuck Fatを塗ったローストポテト。

季節外れなメニューですが、ゲストには喜んでもらえたようです。
実は、仕上げ以外は全部、私の説明のもと旦那さんが準備してくれました。
ご苦労様でした!!


・アスパラのリゾット
写真を撮り忘れました。。。


・フルーツタルト
2012041706.jpg
見た目綺麗ではないので、綺麗に映っていない写真を敢えてアップ・・・

隙間が多くて下のカスタードが見えてます。
お皿に盛る時にひっくり返してしまったので、苺の上にクリームが付いてたり・・・、こちらも散々。

見た目はイマイチですが、お菓子教室で習ったレシピ通りなので、お味は良くできました。


・マロンのパウンドケーキ
2012041707.jpg
お菓子教室の先生と一緒にWebで購入させていただいたフランス産マロングラッセを、パウンドケーキの中に入れて焼きました。
子供の頃はマロングラッセが苦手でしたが、今はそのままでパクパクと、止まりません。
それだけ美味しいマロングラッセということなのでしょう

そしてこの日のゲストの一人が、とっても素敵なワインを持ってきてくれました

2012041708.jpg


ボルドーはポヤック村の1級シャトー、ラフィットのセカンドワインです。

このワインは数年前にボルドーで購入したらしいです。
日本での平均価格は7-8万円!!でした。

お味は、美味しいというより深いです。
バタバタしていてゆっくり味わう間もなかったのが残念です。
もてなされる側で飲みたかったな、このワイン。。。

他のお二人も、シャンパンと美味しいお菓子を持ってきていただき、どうもありがとうございました!


色んな方のブログを見ていると、皆さん盛り付けや背景にまで気を配って、とっても美しい写真を載せていますよね!
ほんと感心します。

見習いたいのは山々ですが、私はそこまで完璧に出来ないし、家で食べる料理は「美味しければいいじゃん!」というタイプなので、そこまでのこだわりもありません。

というわけで、失敗作でも頑張ったものは載せるし、美しくなくても美味しければ載せる!ことをモットーにしています。

今後も美しくない写真を載せることになると思いますが、お付き合いいただければ嬉しいです❤
     

コメント

suzuちゃん、
カニクリームコロッケどうだった?
綺麗に成形するのは熟練の技だわね。
きっと御主人喜んでくれただろうね!

ちょうど美香子ちゃんも作っていたんだね~私、こんなにうまく作れるか分からないけど、これからトライしてみる(^O^)/ソースまできっと手が回らない・・

emrちゃん、
主人は学生時代2年間調理場でバイトしていたので、料理するのは好きみたい。
ただ、後片付けは絶対しないけどね。

okiyoちゃん、
カニクリームコロッケ、何の変哲もない普通のレシピだけど、良かったら今度一緒に作る~?

本当、体調が万全じゃなくても素晴らしいおもてなしだね!
かにクリームコロッケ‼ 今度教えて欲しい!

体調ばっちりでも すばらしいお持て成しじゃない!ていうかご主人もすごいね!
Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。