スポンサーサイト


イタリア人マダムによるクッキングクラス

今日はイタリア人マダムによるお料理教室に行ってきました。

マダムはご主人の転勤で世界数カ国で生活した経験があり、各国でイタリア料理を教えていたそうです。
現在はロンドン在住で、ケータリングビジネスなどを行っているそうです。
マダムというイメージにぴったりな素敵なマダムでした

メニューはこちら。

・野菜とペコリーノチーズのパパデレパスタの紙包み焼き
・生ハム包みターキーミートローフ
・ビネガー風味のパプリカソテー
・ティラミス

今回は生徒参加型ではなく、生徒は見てるだけのプレゼンテーション形式。
現地のクッキングクラスはこのスタイルが多いのです。(今回は日本人向けのレッスンでした)

イタリア人らしく?!、先生は一切計量をせず、味見をしながら感覚で料理を作っていました。
手際よく、これだけの料理を一人で2時間半弱で作り上げてました。早いですね!

見てるとお腹がグーグー鳴ってくる・・・
待ちに待った試食タイムです。

まずはパスタから。

2012041301.jpg

茹でたパスタに野菜を炒めてスープで煮詰めたソースをからめ、チーズ、バジルなどを載せてクッキングシートで包んでオーブンで焼きます。
ソースには野菜の旨みが凝縮されていて、あっさりなのにコクがあって、ほっとする味。
簡単なようですが、このような丸みを帯びた味を出すには、何度も作り込まないと無理かも
同じ味にはならないとしても、このレシピは試してみたいなと思うものでした。


そしてメインと付け合わせ。

2012041302.jpg

最後の仕上げの段階の写真ですが、パプリカを多めのオイルで揚げるようにゆっくりと焼き、パプリカを取り出した後の残ったオイルにビネガーを加えてソースを作り、最後に上からどさーっとかけます。
オイルの量が多くて心配でしたが、食べてみるとビネガーのお陰で物凄くあっさりしていて、パプリカは甘味が十分に引き出ていて、こちらも付け合わせにするのがかわいそうなくらい美味しかったです。

メインは、これまた美味しくて・・・
ターキーなのでとてもあっさりしています。
だからとても食べやすい。
お肉に弱い私でも、これならたくさん食べれそう

2012041303.jpg
(全体像)

2012041304.jpg
(中身)


デザート

ティラミスは冷蔵庫で寝かせる必要があるので、マダムがあらかじめ作っておいてくれたものを食べました。
ところが、このボウルが結構大きくて、3人前ぐらいはありそうですが、それが一人につき1個

2012041305.jpg

こんなに食べられないよーと思いつつ、一口食べてみると意外とあっさりしていて、手作り感がこもっていて私が好きな感じ。
そう言えば、イタリアで食べたティラミスもこんな感じだったな~。

でもやっぱり苦しくて、途中何度もリタイアを考えたのですが、皆結構頑張って食べていて、それを見ると私も頑張るか!という気になってしまって、結局全部食べきりました!!!

マダムはダイエット中なのでちょこちょこっとずつしか食べていませんでしたが、私達がティラミスを完食したのを見て驚いていました。

ん?この量を用意したのはマダムではありません?
頑張って食べる必要はなかったのかしら???

最後は体育会系で終わりましたが、美味しくて見栄えもよくて使えるレシピを教えてもらったし、どこで何を買えば良くて、何がダメなのかなど、生活に結び付くお話も聞けて、大変勉強になりました。

私も彼女のように素敵なマダムになれるかしら??

     

コメント

emrちゃん、
一度参加してみて良かったらお誘いしようかと思っていたんだけど、次回開催するかどうかは未定らしいんだ。
でもお知らせがきたら連絡するね~。

美味しそう~!このお教室とってもよさそうだね。定期的に日本人向けにやってるのかしら?
今度教えてね~
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【イタリア人マダムによるクッキングクラス】

今日はイタリア人マダムによるお料理教室に行ってきました。マダムはご主人の転勤で世界数カ国で生活した経験があり、各国でイタリア料理を教えていたそうです。現在はロンドン在住で、ケータリングビジネスなどを行っているそうです。マダムのパプリカソテー・ティラミス...
     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
