スポンサーサイト


中華でバースデーdinner

旦那さんのお誕生日でした。
レストランで食事をしようかとも考えましたが、今回は家で旦那さんの好きな中華を作ることにしました!

・レンコンとセロリの中華風甘酢漬け
takubd1.jpg

ハイストリートケンジントンにあるRoyal Garden Hotel内の中華レストラン「Ming Jiang」で付出しに出てくるセロリの甘酢漬けが美味しくて、真似てみました!


・手作りチャーシュー
takubd3.jpg

お料理教室で習ったものですが、付け汁の味付けを少し辛目に変えてみました。
日持ちがするので多めに作っておくと後でチャーハンやラーメンのトッピングなどにも使えますね!


・チンゲン菜とオイスターマッシュルームのオイスターソース炒め
takubd2.jpg

オイスターマッシュルームとは、こちらのスーパーではどこででも売っている、マイタケに食感が似ているキノコです。
我が家ではカレーに、うどんに、炒め物に、大活躍しています。


・黒鯛の黒酢野菜あんかけ
takubd4.jpg

正しくは、黒酢+普通のお酢です。
コクを出そうと味見しながらお砂糖を入れていると、納得の味に近づくには相当量の砂糖が必要になりそうだったので、薄味で留めておきました。


・ジャージャー麺
takubd4 (2)

肉味噌もお料理教室で習ったものですが、辛さは倍以上!
辛い物好きな夫婦なので。


この日、途中で予定が狂ってしまいケーキ作りまで到達せず・・・
ケーキなしでのバースデーdinnerとなってしまいました。

プレゼントは・・・
実は1か月以上も前に、「クリスマス兼お誕生日プレゼン」ということで、仕事で使える小物をプレゼントしたのですが、やっぱり誕生日当日にプレゼントがないのは寂しいかな?(私だったら寂しいし・・・(笑)。)

でも、家でリラックスしながらお腹いっぱい中華を食べれてちょっとは喜んでもらたかな?と思ってます。
     

コメント

suzuちゃん、
オイスターマッシュルームはマイタケの代用品として使えるね!
日本名「ヒラタケ」らしいけど、日本で見たことのある「ヒラタケ」とはまたちょっと違う気がする。

オイスターマッシュルームはマイタケの代わりに使えるのかぁ~!こういう情報凄く助かる☆
Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
