スポンサーサイト


おうちでクッキング会♪

このブログを見てくれているお友達からのリクエストで、以前ブログに載せたお料理を一緒に作ることになりました。

総勢5名で楽しくクッキング

作ったメニューはこちら。
・海老しんじょう椀
・鴨の治部煮
・鯛飯

お友達が持ってきてくれたぬた和えと一緒に試食タイム

クッキング会1

クッキング会2


鯛飯の鯛は、お魚屋さんのおススメ、今が旬だという「wild black bream」(天然の黒鯛)を使いました。
身が良く締まっていて味もしっかりしていて美味しかったです。
クッキング会3


実はいつも調味料を適当に入れていて味見しながら味を決めているので、
こんな時にお友達にさっと渡してあげられるレシピがなくて困りました

「意外と簡単だし美味しいからまた家で作りたーい!」と言っていただき、
益々レシピの重要性を知るのでした。
     

コメント

emiriちゃん、
先日はお疲れ様でした!
練習って本当は普段からやっておきたいことなんだけど、なかなかね~、普段はそこまでやる気になれないよね。
だから今回はちょうど良い機会でした!
オイスターマッシュルーム、結構万能キノコだよ。
風味はそれほど強くないけど、食感が良くて私はクセになるな。

先日は有意義な一時をどうもありがとう!
鯛飯は練習までしてくれていたのね。
お魚の調達もそうだけど手間暇を惜しまないmikarinの姿勢には尊敬しちゃう。努力の遠回りはしたくなーいなんて言ってばかりじゃ駄目ね。反省。

オイスターマッシュルーム これまた見おぼえないのだけど、ローカルスーパーに売ってるのねチェックしみます。

すっごく楽しかった~&美味しかったよね~♪色々と教えてくれてありがとう♪いい年の始まりって言う感じ。やっぱり和食は素晴らしい~。そしてみんな手際が良くて気持ちよかったよね。カモは早速来週にでも作ってみようと思うよ~。レシピください~~^^
Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
