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Bicram Yoga(ビクラムヨガ)

この秋から始めたこと③、Bicram Yoga(ビクラム ヨガ)。

数年前、長距離を走って疲労骨折してしまった私は、怪我をするリスクのないヨガに以前から興味があり、近くで何かないかと探していたのですが、なんと自宅から徒歩3分ぐらいのところにbicram yogaのスタジオがあることを知り、早速通い始めました。(現時点で3回目)

ヨガスタジオ
(人目につかないヨガスタジオの入口)

bicram yogaとは、室温40℃、湿度55%の環境で90分間、26ポーズを2セット行うものです。(※hot yogaは60分間)

感想は、物凄くハード・・・
初回は後半身体が動かなくなってしまい、ぐったりと横たわりつつ、ちょっとでもついて行こうという思いで精いっぱいでした。
2回目は少し慣れて、後半に2ポーズ程度休憩を取り、なんとか終了。
3回目は平日の18時~の会に参加したため、会社帰りの人で超満員。それだけでも室温が通常より上がってしまったのだと思われ、前半から汗のかき方が尋常ではなく、後半の疲れも2回目より大きかったです。
主婦は平日の昼間に行くべきですね。

少しずつ慣れてきている感はあるものの、最後まで一定の呼吸を保てるようになるまではまだまだ時間がかかりそうです。

インストラクターは早口英語なので全部聞きとれるわけでもなく、「これでいいのかな?」と思いながら行っているポーズもあるので、その点は自分で調べるなりして、よりよい効果を出せるようにしていきたいです。

ヨガに行く前、へんな緊張感からか「エネルギーつけなきゃ!」と思ってチョコレートなんかを頬張ってしまいます・・・
そしてヨガの後って、お腹がすくんですよね・・・(-_-)

果たして痩せるかな~?

     

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プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

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