スポンサーサイト


お菓子教室~ショートケーキとチョコレートクッキー

1つ前の記事のワイン教室の後、赤ら顔で向かった先はロンドン郊外にあるお菓子の先生のお宅。

この日は午前中ワイン教室、午後はお菓子教室と、盛りだくさんな一日でした。

ワイン教室を行っているピカデリーサーカスから先生のお宅まではtubeで35分+徒歩10分。
酔い覚ましには最適です♪

この日はスポンジケーキをマスターする会。
作ったのは、ショートケーキとチョコレートクッキー。

スポンジケーキ

先生の作るスポンジは、本当にフワフワ、フカフカ、それでいて適度にしっとりしていて、申し分のない状態なのです。
同じものを家で再現できるかわかりませんが、今までの自分のやり方とは違う点も発見でき、今度は先生のやり方を真似て作ってみたいと思います。(いつの日か・・・)

絞り出しクッキーは、絞り出す時の力加減が意外と難しい。
全てを同じ大きさ、形、ふくらみで絞り出せる先生はやっぱり凄い!

私は何個か絞って、最後にやっと先生と同じような(でもやっぱり先生とは違う)形をなんとか作ることができました(-_-;)
チョコレートクッキーは2つのクッキーでジャムを挟んで完成です!

何度も言いますが甘いものをあまり食べない旦那さん、ショートケーキはさすがに食べないだろうな、と思って自宅に持ち帰ったのですが、「食べる!」と、意気込んでいました。
旦那さんはもはや先生の隠れファンとなっています。

ワイン教室もお菓子教室も毎回とっても楽しくて、始めて良かったなとつくづく実感しています。
     

コメント

Secre

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
