

お友達ランチ

先日、お友達が家に遊びに来てくれました。
気軽に楽しんでいってほしかったので、カジュアルだけど手抜きではない料理・・・?と考えて、身近な家庭料理を作りました。

豚しゃぶの生春巻きサラダ
2012091301.jpg

初挑戦の生春巻き。巻き方にはコツがあって、一つ一つに時間がかかってしまった・・・(-_-;)
時間切れで巻き切れなかった分はサラダ風に盛り付けました。
生春巻きはもっと練習が必要です。


鶏のから揚げ
2012091302.jpg

定番だけど、いつも好評をいただいているから揚げ。
前日の夜からタレに漬けておいたけど、次の日のランチに揚げた感じ、ちょっと漬けこみが足りなかった。
次回からは必ず24時間以上は寝かせよう!


稲荷ずし
2012091303.jpg

中身はひじきと椎茸と人参の煮物を混ぜた酢飯。
今回のお揚げは少ししょっぱ目の味付けになってしまったけど、中に入れた煮物の味付けが控えめだったので、ちょうど良くバランスが取れました。
お揚げは少し多めに煮て、残りはうどんやおそばに載せて戴く予定♪


そしてデザートタイム

この日は私がいつもお世話になっているケーキ教室の先生も来てくださっていて、こんなに素敵なショートケーキを作ってきてくれました

2012091304.jpg

スポンジのしっとりふんわり具合といい、甘さといい、文句なしの美味しさです

時々、クリームがしつこくて食べれないショートケーキがあるのですが、先生のケーキはあっさりしているので幾らでもイケます!

実は、このケーキはこの日お誕生日だったお友達用のケーキだったのですが、本人が「ここで皆で食べよう!」って言ってくれて、全く躊躇することなく「うん、食べたい!」と即答しちゃいました。

こちらは先生お手製のシュークリーム2種

2012091305.jpg

他にも、お友達が持ってきてくれたお菓子も食べて、本当に食べ過ぎな一日でした。
美味しい物食べてる時って、本当に幸せ

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
