スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格しました。

イギリスに本部があるワイン教育機関であるWSET(=The Wine & Spirit Education Trust)の、
INTERNATIONAL HIGHER CERTIFICATE
に、合格しました!!


2012053101.jpg
成績は、[Pass with Distinction]と、お陰さまで良い成績で合格することができました


今回の試験勉強は大変でしたよ~
クラスメイトの皆さん、口を揃えてそう仰っています。

私が本格的に試験勉強を始めたのは1カ月半ぐらい前で、ちょうどその時期、日本へ一時帰国することになっていたのですが、フライトの往復も寝ずにテキストを読んだり、日本にいる間、移動中もテキストを持ち歩き、毎晩テキストを読み、気付いたら朝までテキストと一緒に寝ていた・・・なんてことも度々ありました。
試験直前の1‐2週間は、1分1秒も惜しいぐらいで、外出もせず、仕舞には晩御飯の食材も旦那さんに買ってきてもらったりと、とにかく必死でした。

後から聞くと、皆さん同じような状況だったようです。

以前から毎日毎日コツコツと勉強していれば、きっともうちょっと楽だったと思うのですが、それが出来ないのが性・・・
昔からエンジンがかかるのが遅いタイプだったので、きっとこれからも私はその繰り返しなんだと思います

今思えば、時々集まってテイスティング勉強会を開いたり、問題を出し合ったりして、クラスメイトの皆さんと真剣に一つのことに取り組んだという経験は、忘れていた学生時代に戻ったようで、とても良い思い出になりました。
出来ることなら、これからもまた皆でテイスティングをしながら、ワインについて語りたいです。

次のステップは、ディプロマの受験資格を得るための、ディプロマエントリー試験です。
ここからは全て英語での試験になり、もちろん内容もグンとレベルアップします。
最終的にディプロマを取得できるまでに、最短でも2年かかる?!とか、という噂を聞きましたが・・・
果たして私はディプロマエントリーに挑戦することになるのかな~?

スポンサーサイト
     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。