

和食でdinner

先週金曜日の夜は旦那さんの後輩2名をご招待して家dinnerをしました。
後輩君からのリクエストにこたえ、和食を作りました。

ちょっとだけ、秋を演出・・・
ほおずき


前菜三種
・きのことトマトの和えもの(甘酢だれ)
・Brillというヒラメによく似たお魚の昆布締め
・マグロとアボカドのタルタル
前菜3種

マグロを調達しにいつものお魚屋さんへ行くと、とっても新鮮なBrillを勧められたので、ちょっと高価でしたが奮発して買ってきました。
普通のお刺身でも良かったのですが、昆布締めを作ってみたかったのでこの機会に試してみました。
Brillというお魚、とっても淡白でヒラメのお刺身と同じような味でしたが、新鮮なだけあって身が硬く締っていて美味しかったです。


えびしんじょう椀
えびしんじょう

今回は海老とはんぺんを混ぜて作ってみました。
お出汁はBrillの頭と骨から取り(お魚やさんのYさんからアドバイスいただきました)、濃厚なお出汁になりました。


鴨の治部煮
鴨煮
(自分の取り皿なので鴨肉少なめです。)

始めて鴨肉を扱いました。
イギリスは鴨肉も安いですが、ロンドンの公園にいるかわいいカモ達を見ると鴨を食べるのがかわいそうになってしまい、今まで鴨を買ったことがありませんでした。
でも、色んな料理に挑戦したい気持ちもあって今回初挑戦。
柔らかく、美味しく煮えました!


レンコンのはさみ揚げ
レンコンはさみ揚げ

レンコンはチャイナタウンで真空パックのものを購入。
日本食材店のレンコンより、鮮度がいい気がします。
肉だねにはちょっとお味噌を混ぜて、タレなしでも十分だと思いましたが、男性陣はソースをかけて食べるのが一番美味しいと言っていました。


きのこと鶏の炊き込みご飯
(写真撮り忘れ)


抹茶のショートケーキ
抹茶ショート

本当は抹茶を使った他のデザートを作りたかったのですが、材料が間に合わず、抹茶のスポンジ生地のショートケーキに変更しました。

先日お菓子教室で作ったスポンジ生地と比べると、しっとり感足りませんでした。。。
抹茶と小麦粉の分量は、作る前に先生に確認したのですが・・・
今度のレッスンで先生に原因を教えてもらいます!

でも味は、先生のレシピ通りに作ったので美味しかったです。


この日は午前2時に解散。
独身男性の金曜夜ってこんなものですよね。
私達、最近は12時前解散がほとんどだったもので、久々に日付を超えての団欒でした(笑)。

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
