

久々の更新☆

随分長いことブログを放置してしまいましたが(-_-;)、
皆さん、今年も宜しくお願いします!

12月は3週間程日本へ一時帰国し、クリスマス直前にロンドンに戻って来ました。
日本では家族やお友達にもたくさん会えたし、最後の1週間は旦那さんと合流して、結婚前を思い出しながら東京散策も出来たし、お腹の赤ちゃんと一緒に、とっても有意義な時間を過ごしてきました!!

日本でよく、「イギリスのクリスマスってどう?盛り上がるの?」って聞かれましたが、
イギリスのクリスマスは日本のお正月的な感じで、盛り上がるどころか、街中がシーンと静まり返って、バスも電車も動きませんし、レストランなども殆どが休業。
外食したければホテルへ行くしかないのです。

そんなわけで、24日の夜は去年と同じくホテルの中華でディナーして、25日は家で簡単なクリスマスメニューを作って二人でしんみりと食事をしました。

20121225.jpg

・チキンの照り焼き
・大根のポタージュ
・キャロットピラフ
・サラダ

全然オシャレじゃなくて、ごめんなさい!!


そして大晦日はお友達ご夫妻を招待して、家でディナー。

2012123109.jpg

2012123110.jpg

・リークのマリネ
・ズッキーニの生ハム巻きトリュフオイル風味
・スティック野菜withブラックトリュフマヨネーズ
・ツナのリエットwithガーリックトースト
・肉団子野菜甘酢あん
・カレー風味の鶏から揚げ
・抹茶のパンナコッタ
そして、写真を撮り忘れましたが、年越し蕎麦も食べました。

和洋折衷でまとまりがなくてすいません。。

前の家からはテムズ河沿いのカウントダウン花火が見えたのですが、今の家からは勿論無理。
でも、規模は小さいですが何箇所か遠方のほうで上がる花火が見えたので、それなりに気分は味わえました。


元旦はお雑煮を作りました。
今年はおせち作りはサボりました。

20130101.jpg

盛り付けがテキトーでごめんなさい!
お餅は玄米餅なので茶色です。
昆布と鰹節でしっかりとお出汁をとったので、美味しくできました!(^^)!


旦那さんは31日も仕事、年明けは2日から仕事で、今年はお正月らしくないお正月でしたが、
今年の年末年始はこんな感じに過ぎて行きました。

お腹がだいぶ大きくなり、今までと同じように動くことが困難になってきました。
体が重たく、坂道や階段がキツイです。
只今29週目ですが、今日会った38週目の妊婦さんよりお腹が大きかったです(-_-;)なぜだ?!
最近、洋服の上からでもお腹が蹴られているのがわかるぐらい力強くなってきました。
夜中もよく胎動で起こされるので熟睡できませんが、日々成長を感じることができて、とても嬉しいです。

妊婦生活もあと3カ月弱。
悔いが残らないように、精いっぱい自分の時間を楽しみたいです!

ひとりご飯

旦那さんが出張中の夜ご飯は、大抵が、納豆ごはん、焼き魚、サラダだけ・・・など思いっきり手抜きご飯が多いのですが、今回はちょっと頑張って、自分用に中華丼を作りました。

2012080601.jpg

一人で食べても、美味しい♪

お鍋一杯に作ったので、旦那さんが帰ってくるまで毎晩中華丼になりそうです

鯛飯の会

友人宅で、鯛飯を作る会を開催しました。

今回のお魚は、いつも私が使っているお魚屋さん(chalk farm)とは別のお店(St.John's Wood)で友人に購入してきてもらいました。
初めてのお店でしたが、こちらのお店もなかなか新鮮な鯛を提供してくれましたよ!


201206081.jpg
ロンドンの家庭ではなかなかお目にかかれない土鍋!
ちゃ~んとお焦げができて、香りも抜群で、美味しく炊きあがりました!

鯛飯は皆で一緒に作り、それ以外のおかずは私が自宅から持参しました。


・豆腐ハンバーグ
201206082.jpg
いつもは繋ぎを一切使わないのですが、今回は友人に食べてもらうということで慎重になりすぎて、卵や片栗粉を混ぜて作った結果、いつもの柔らかさはなく、つくねのようになってしまいました(>_<)
でも、ひじき、人参なども入れて、栄養たっぷりです。


・アスパラのポン酢がけ
201206083.jpg
ポン酢ソースはジュレにしたかったのですが、冷やしが足りなかったため、ジュレの一歩手前ぐらいのトロっとしたソースになってしまいました。
夏の暑い日に、よく冷やして食べると美味しそうです!


・スプリングオニオンの酢みそ和え
201206084.jpg
以前友人がスプリングオニオンのぬたを作ってくれて美味しかったので真似てみました。
辛いのが好きなので、辛子を多めに入れました。


この後、友人がこれまた美味しいケーキを買って来てくれていたので、デザートもしっかりといただきました。
女子会には美味しいものが欠かせませんよね♪


初めての塩麹

最近日本で流行っているらしい『塩麹』。
ちょっと乗り遅れた感がありますが、先日実家から送ってもらいました。
(ロンドンでも売ってるのかな?)

2012050301.jpg

一口味見をしてみたら、塩味の焼き鳥のイメージが湧き、焼き鳥ではないけどチキンのグリルにしてみました。

鶏モモ肉に塩麹を揉み混んで1時間ぐらい寝かせただけ。
付け合わせのリークにも塩麹を少々揉み混んで寝かせてから弱火でじっくり焼きました。

2012050302ok.jpg

一口食べてビックリ
塩麹ってこんなに美味しくなるんですね~。
もっと早く知っておきたかった。。。

レモンや七味も用意したのですが、他の味付けは全く不要です。
塩麹だけで旨み十分です。
簡単に出来てこんなに美味しくなるなんて!
是非冷蔵庫に常備しておきたいものに加わりました。

あまりに簡単だったので、ちょっと物足りなくて思わず人参をハート形にカットしてみました
旦那さんはドン引きです(笑)。

塩麹は自分でも作れるらしいので、今度は実家から麹を送ってもらうことにしました。
炒め物に、ドレッシングに、グリルに・・・色々と試してみたいです。

日曜日の夜ご飯

このところずっと、最高気温が10度前後、毎日雨、時々雷、というパットしないお天気が続いています。
冬のコートを着ていてもおかしくないぐらい肌寒いですが、風邪をひかないよう気をつけましょう!


日曜日の夜ご飯は、大体いつも家でシンプルなものを作り、金・土で疲れた胃腸を癒します。

昨夜は、旦那さん作、トマトとズッキーニのパスタ
2012042301.jpg


私作、sea bream(鯛)の野菜詰めオーブン焼き
2012042302.jpg
(豪快!)

そしてグリーンサラダ。


ついでにお魚に合いそうなワインも・・・
2012042303.jpg

スペイン・リアスバイシャスのアルバリーニョ種。
「TABOEXA」

こちらはwaitroseで£7.99だった手頃なワイン。
ライム、青りんごといった爽やかな風味と適度な酸味。
あっさりとした白身魚に良く合いました。

胃腸に優しいご飯だけど、肝心な肝臓が癒されてなかった日曜夜でした。
     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
