スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチにお呼ばれ♪

先週末は友人のフランス人夫妻(アンヌとマチュー)の家ランチに招待していただきました。

最近めっきり英語を使う機会を持たなくなった私は、ただただコミュニケーションが取れるかどうかが心配で、内心ドキドキしながらお邪魔したのですが、結果、簡単な会話は出来たけど、ほとんど旦那さんが喋ってくれていました(・・;)

自分の言葉で説明したい、相手の言葉をもっと理解したい、のに出来ない・・・というジレンマを久々に味わった一日でした。
でもこういう刺激って大切です。
じゃないとなかなか勉強する気にならないですから・・・。

ランチの内容は、写真は撮りませんでしたが、
・手作りハマス
・彩鮮やかなヨーグルトサラダ
・ラムのグリル
・チーズ3種
・洋梨の軽いコンポート、チョコレートソース掛けにバニラアイス添え
でした。

今回作ってくれたデザートは、フランスの家庭ではとてもポピュラーなものだそうです。
洋梨が甘酸っぱくとっても上手に煮えていて、本当に美味しかったです。

全体的に凝った料理ではないけれど、味付けが上手というか、絶妙でした。
アンヌは以前から「私は料理が苦手なの~」と言っていましたが、この絶妙な味付けが自然に出来るあたり、さすがフランス人だな~、なんて思ってしまいました。

そして、今月は彼らの息子、ルイの2歳の誕生日。
LEGOをプレゼントしたところ、とっても喜んでくれました!

20130210.jpg

ルイは私の大きなお腹に興味があるようで、何度も「Bebe(赤ちゃん)!Bebe!」と言って、私のお腹を突いたり撫でたり、耳を当てて中の様子を伺ったりしていました。
帰り際にはちゃんと私達二人にハグしてくれて、そのまま連れ去ってしまいたくなるぐらい、本当にかわいくてたまりませんでした!
まだまだ甘えん坊ですが、初めて会った7カ月の頃に比べると、随分ハンサムになりました。
将来が楽しみです!

スポンサーサイト

Happy Birthday!

先日、旦那さんのお誕生日でした。

最近の私、気持ちはソワソワするし、身体は重たいし、まともに準備することができませんでした

前夜祭としてステーキを食べに行き、当日はペルシャ料理のレストランでまたお肉・・・
肉好きな旦那さんにとっては良かったのかな?

これだけは頑張ろうと思って作ったマンゴーと抹茶のムースのケーキ。
20130127.jpg


今年はいよいよパパになる旦那さん。(←まるで他人事のよう)
仕事に家庭に、より一層精を出して頑張って下さい

アフタヌーンティー@Claridge's

久しぶりにアフタヌーンティーに行ってきました。
今回は、「美味しい」といういう評判を良く聞くClaridge'sのアフタヌーンティーです。

最初web上で予約しようとしたら、希望日の希望の時間帯が空いていなかったのですが、念のため電話で確認してみると、希望の日時があっさりOKでした。

ただし、電話口でアレルギーはないかとか、赤ちゃん連れかとか、何か特別な日なのか等色々と質問されて結構時間がかかったので、ちょっと面倒かも・・・

肝心のお味ですが、サンドイッチは特に変わった具などはなかったのですが味は普通に美味しい。
パンも程良くしっとりしていました。
私は地味に卵サンドとcucumber(キュウリ)サンドが好きなのですが、こちらでいただいたのはどちらも美味しかったです。

スモークサーモンを控えていたので、サンドイッチをお替りする際にスモークサーモンは除いてくださいと言ったら、普通のサンドイッチ一式と、後から、スモークサーモンの代わりにベジタリアン向けの具が入ったサンドイッチ一式が運ばれてきました。
スタッフの連携が上手くいっていなかったようで、多分間違えて2種類運ばれて来たのだと思います。

スコーンとケーキはこんな感じです。

20121114.jpg

スコーンは外はサクッ、中はしっとり、大きさもちょうど良く、気に入りました。
そしてジャムはマリアージュフレールの代表的な紅茶、マルコポーロのジャム。
これがまた美味しい!!

高カロリーなクロテッドクリームとジャムをたっぷり付けていただくスコーン。
アフタヌーンティーの時だけ自分に許す贅沢です♪

毎度のことですが、ケーキにたどりつく頃にはお腹がいっぱい。
でも美味しいので食べました。
全種類が人数分載っていなかったので、三人で分けながら数種類をちょこちょこつまむ感じでした。
ケーキもお替りをお願いすれば持ってきてくれるのかな?

サンドイッチとスコーンとケーキの全てが美味しくて満足、というアフタヌーンティーって意外と少ないようですが、Claridge'sは評判通り、三拍子揃っていてバランスの良いアフタヌーンティーでした。
私の中ではスコーンの食感が一番印象に残っています。

帰る頃にはディナーのセッティングも始まっていたのですが、時間制限もなく一度も急かされなかったのも嬉しい
ポイントです。
機会があればまた行きたいです!

Swan Lake

少し前のことですが、ロイヤルバレエの「Swan Lake」を観に行きました。

ロイヤルバレエは今回で3回目。
いつも誘ってくれるお友達が毎回良い席を取ってくれるので、
バレリーナ達の細かい表情の変化やオーケストラの皆さんの演奏する姿も
間近で見ることができ、毎回、行って良かったなーと思うのです。

バレエのことは全然詳しくない私ですが、主役の方は素人の私から見ても
やはり上手いと思います。

DSC03424.jpg

一見華奢なようで、でも驚くほどの筋肉がついてるんですよね。
バレエも一種のスポーツのようですね。

衣装も綺麗、舞台の色彩もシックで上品、私の中では、今まで観た3作品の中で
今回が№1でした。
(因みに今まで観た作品は、「Nut Cracker」、「Romeo & Juliet」です。)

クラシックは好きですが、久しぶりに聴いたのと、妊娠中のせいか、
心地よくて途中(しかも一番の見どころで!)、ウトウトと眠ってしまいました

お腹の赤ちゃんも音楽を聴きながらポコポコと動いていたようです。
オーケストラの生演奏を聴けるなんて赤ちゃんにとってはちょっと贅沢ですが、
良い胎教になりましたね

ついでに、開演前に食べたラデュレのランチ。

DSC03417.jpg
私が食べたサンドイッチ。良く覚えてないけど、確かキャベツのマヨ和えのようなものとベーコンが入っていたような・・・。少し塩が強くて量も多かったけど、美味しくて完食!

DSC03416.jpg
お友達がオーダーしたハンバーガー。
こんなにかわいいハンバーガーが出てくるとは思わなかった


London Olympic①

スポーツにはあまり関心のない私は、観戦して楽しいと思えるスポーツがかなり限定されています。

楽しいと思えるものをざっと挙げてみろと言われたら、サッカー、バスケ、水泳、F1(スポーツか?)、ぐらいかな?
男っぽい?

というわけで、ロンドンオリンピックはサッカーのみ観戦。

7月28日(土)、ロンドンから高速で2時間程のCoventry Stadiumで開催された「なでしこ vs スウェーデン」戦。
結果は0-0でしたが、試合は圧倒的に日本のペースだったと思ったし、何よりなでしこのスキルの高さに感動しました。

2012080605.jpg
試合終了後、挨拶に来てくれた選手たち。
写真が良く撮れなかったのが残念。。。

そして、8月4日(土)、ロンドンのWembley Stadiumで、男子サッカーの「メキシコ vs セネガル」戦を観戦。

ちょうどこの試合の直前に、マンチェスターで試合をしていた日本男子が勝ったとのニュースが入ったこともあり、そしてこの9万人を収容できるというサッカーの聖地とも言われているWembley Stadiumの大きさに圧倒されたこともあり、更に席が前から2列目だったということもあり、メキシコvsセネガル戦もちょっと興奮しながら観戦してきました!

2012080603.jpg
とにかくWembleyは大きかった!

2012080604.jpg
男子サッカーの迫力を目の前に観ることができ、臨場感のある試合観戦となりました。

男子サッカーの試合では、観客のwaveが何度も何度も、面倒なくらいやって来ました(笑)。
でも、当日集まった約8万1千500人もの観衆が、老若男女問わず一体となって試合を楽しんでいる、そんな場所に来ることはもう2度とないかもしれない・・・なんて思いながら、私も皆と一緒に楽しんできましたよ。

さて、本日なでしこがフランスに勝ち、9日の決勝行きが決まりましたね!!
オメデトウございます!!

なでしこの決勝行きが決まった直後、London Olympic公式Webサイトで、なんと9日の決勝戦のチケットを購入できましたー!!!
(高いチケットしか残っていませんでしたが、出張中の旦那さんに連絡してOKをもらって即買いしました!)

なでしこが『金』を獲れるよう、日本の皆さんの分まで一生懸命応援してきます♪


     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。