

お弁当~10月~

毎月言う言葉。

「あっという間にもう11月


少し遅れましたが、10月のお弁当です。


10/2
20121002.jpg
・銀鱈の西京漬け(北海水産の)
・アスパラ&トマト
・ネギ入り卵焼き
・豚肉とエリンギといんげんの炒め物
・干し貝柱の炊き込みご飯


10/4
20121004.jpg
・揚げしゅうまい
・アスパラとハムと卵炒め
・こんにゃくと竹輪の甘辛煮
・いんげんの黒胡麻和え、トマト
・ご飯、沢庵

(手作りシュウマイ。あまりジューシーに出来上がらなかったので揚げシュウマイにしました。)


10/9
20121009.jpg
・鶏つくねと椎茸の照り焼き
・カレー焼きコロッケ
・ネギ入り卵焼き
・トマト&レタス
・胡麻ご飯、沢庵

(最近インド人からカレーを習っています。その時持ち帰った野菜のカレーを茹でたジャガイモと混ぜて焼きコロッケ風にしました。)


10/12
20121012.jpg
・鶏モモ肉の生姜焼き
・ウインナーとパプリカのケチャップ炒め
・きんぴら牛蒡
・いんげんのマスタードマヨ和え
・シバ梅ご飯

(最近waitroseで日本のウインナーに近いドイツ産のウインナーを見つけました。イギリスのソーセージは締りがなくブヨブヨ、太くて、日本でよく食べていたパリッとジューシーなものとは違うのです。)


10/17
20121017.jpg
・鯵の南蛮漬け(北海水産の)と野菜の炒め物
・茹でキャベツの酢味噌和え
・いんげんのベーコン巻
・ネギ入り卵焼き、トマト
・栗ご飯、沢庵

(栗ご飯の栗は、皮をむくのが面倒なので予め茹でて皮もむいてあるものを使用しました。でも、当然ながら自分で茹でた栗を使った方が断然美味しい!)


10/22
20121022.jpg
・カレーwith茹で卵
・人参ご飯
・いんげんとエリンギの炒め物、トマト

(人参ご飯は、人参と塩のみで炊いたもの。このシンプルな味が子供の頃から大好きで、一人暮らし時代も結婚してからもよく作っています。どんなおかずにも合うし、栄養たっぷりです!)


10/30
20121030.jpg
・鶏つくねの照り焼き
・もやしのナムル
・ミートローフ
・ベーコン入り卵焼き、トマト
・干し貝柱の炊き込みご飯

(干し貝柱の賞味期限が迫っていたので今月2回目の炊き込みご飯。鶏つくねの照り焼きソースに片栗粉を入れ過ぎてタレがベットリ・・・)


10月に入ってから悪阻が落ち着き元気を取り戻したので、お弁当の回数も少し増えました♪

アレ?編集ミスで写真が小さくなってしまったかも・・・。

お弁当~9月~

9月のお弁当♪

9/4
20120904.jpg
(肉じゃが、鶏つくねのトマト煮、セロリ等のサラダ、ご飯、シバ漬け)


9/11
20120911.jpg
(豚肉とオイスターマッシュルームの生姜焼き、ネギ卵焼き、ポテトのソテー、春雨サラダ、胡麻ご飯)

生姜焼きには毎回玉ねぎとキノコ類も入れて、野菜もたくさん取れるようにしています。


9/13
20120913.jpg
(稲荷ずし、鶏から揚げ、ネギ卵焼き、ほうれん草とベーコンのソテー、トマト、甘酢しょうが)

稲荷ずしと唐揚げは前日友人が来た時に出したランチの残り物。
私の作る稲荷ずしの中身のご飯は、ヒジキと人参と椎茸の煮付けの混ぜ寿司と決まっています。


9/18
20120918.jpg
(ホイコーロー、煮玉子、ほうれん草のポン酢和え、コロッケ、胡麻ご飯、シバ漬け)

ホイコーローは白いご飯が進みますね!
コロッケは以前作って冷凍しておいたものを揚げました。
冷凍しておくとラクだな~、と最近気付き始めた私・・・


9/26
20120926.jpg
(マーボー茄子、ゴボウサラダ、パプリカと玉ねぎとベーコンのソテー、卵焼き、黒ゴマご飯)

またまた中華!こちらもまた白いご飯が進みますね~♪
それにしても、ナスの油を吸う力にはギョッとします(-_-;)
美味しいけど、結構カロリー高いんだろうな。。


もう10月だなんて、早すぎる

お弁当~8月~

あっという間にもう9月!!

8月はオリンピック観戦に始まり、旦那さんの弟が遊びに来たり、3連休にはポルトガルの海辺の街へ旅行に行ったり、お友達と会ったりと、ほどよく忙しく過ぎて行きました。
が、今年のロンドンは夏らしい日が少なく、熱帯好きな私は連日猛暑の日本がちょっと羨ましかったりもして、久々に「日本に帰りたい病」が発症した月でもありました

8月のお弁当です。
旦那さんの出張等があって、たったの4日分!


・8/2
20120802.jpg
(カレーライス、チキンとズッキーニの塩麹グリル、サラダ)

ボリューム満点になってしまった・・・


・8/3
20120803.jpg
(鮭の粕漬け、ほうれん草の胡麻和え、ベーコンとアスパラとズッキーニの炒め物、卵焼き)

イギリスのスーパーで売っているほうれん草はBaby Spinachで、日本で一般的に売られている茎がしっかりしたほうれん草は、時々日本食材店で見かけるぐらい。
Baby Spinachを茹でると、歯ごたえがなくべちゃっとなってしまうし、ほうれん草自体の甘味も少ないので、胡麻和えはいつもちょっとイマイチ。


・8/14
20120814.jpg
(煮込みハンバーグ、鮭の照り焼き、ホワイトアスパラガスとポテトのグリル、きのこの炊き込みご飯)

前日、ロンドンに到着したばかりの旦那さんの弟と一緒に食べたご飯の残りです。
旦那さんは男4人兄弟で、今回遊びに来た弟は兄弟一食欲旺盛な三男。
ご飯は「これでもか!」っていうくらいたくさん作ったのですが、凄い勢いでたくさん食べてくれました
後日、義理の母に「ご飯が美味しかった!」って、ちゃーんと報告してくれたみたいで、良くデキた弟ですわ!


・8/21
20120821.jpg
(鶏のつくね照り焼きソース、炒り卵ご飯、サラダ、フリーズドライのお味噌汁)

本当はつくねをご飯にのっけて、つくね丼にしたかったのですが、旦那さんから「載せないで!」とのリクエスト。
載せるのと載せないのと、何がどう違うのか私にはわからないけど、ご飯に何か載せようと思う時は、一応毎回旦那さんにOKかどうか聞くようにしています。

このフリーズドライのお味噌汁は、渡英してくる時に義理の母が山のように買って持たせてくれたものですが、ストックが底を尽いたので、先日弟が来る時にリクエストして持ってきてもらいました。
義母には、「○○さん(←旦那さん)がお弁当の時に持って行くので・・・」と言ってリクエストしましたが、実は
お弁当の時に持たせるというより、私の一人ランチ用に消費されている方が多い、というのが実情です。


9月はどんな1ヶ月になるかな・・・?


お弁当~6月・7月~

6月、7月は引っ越しなどで本当に慌ただしかったのと、旦那さんの出張が増え、お弁当の回数が激減しました。
慌ただしさのあまり写真を撮り忘れた日も数回ありましたが、それにしても今回のお弁当は少ないです。
そして、手抜きです


6/12
20120612.jpg
(豚の生姜焼き丼)

なんとも豪快!


6/14
20120614.jpg
(焼きそば、チェリー)

時々無性に食べたくなる焼きそば。具をたっぷり入れて、バランス良く!


7/12
20120712.jpg
(ビーフシチュー、いんげんとベーコンの炒め物)

旦那さんのお母さんから教わったビーフシチュー、デミグラスソースを使わないレシピなので、市販のデミグラスソースがないイギリスでも簡単に作れて大助かり!


7/27
20120727.jpg
(鮭の粕漬け焼き、煮豚、セロリのきんぴら、コーン入り卵焼き、トマト)

チャーシュー用の塊肉で作った煮豚ですが、切る時にどうしても型崩れしてしまう。
部位かカットの方法がやはり日本とは違うのでしょうか?
チャーシューを作ったことのないであろうイギリス人が販売しているお肉なので、そのへんはしょうがないのかな?
「チャーシュー用」と名付けられているだけ、ありがたいです。


7/30
20120730.jpg
(牛丼、煮玉子)

旦那さんの大好きな七味をたっぷりかけて♪


8月はもうちょっと頑張りまーす!

お弁当~5月~

先月後半から始まった新居探し。
引っ越し先が先週やっと決まりました!

全部で28軒回ってやっとの思いで決まりました。(因みに現在の家は20軒目で決定。)
家に対するこだわりがこんなに強いとは自分でも思っていなかったのですが、いつ日本へ帰るかもわからない人の仮住まいのわりには、真剣勝負だったと思います。

これから引っ越しや新居の整理など、またまた忙しくなりそうです

というわけで少し遅れましたが、5月のお弁当です。

<5/1>
20120501.jpg
(残ったドライカレーをトマト缶で煮直して作ったカレー風味ミートソースパスタ、ルッコラ・ひじき・玉ねぎのサラダ)

私のお気に入りパスタはコチラ。
RIMG3238.jpg
生パスタのようにモチっとした食感で、一度食べたら病みつきになりました。
Whole Foodsで売っています。
High Street KensingtonにあるWhole Foodsへ行くときは必ずまとめ買いしてきます。


<5/14>
20120514.jpg
(五穀米のカレーライス、サラダ)

カレーライス弁当、準備がとってもラクです


<5/15>
20120515.jpg
(鶏の照り焼き、ベーコンとリークの炒め物、ルッコラとカニ缶サラダ、卵焼き、五穀米)


<5/24>
20120524.jpg
(鮭の塩焼き、ツナとジャガイモのクリームコロッケ(大量に作って冷凍しておいたもの)、マッシュルームとブロッコリーの炒め物、卵焼き、五穀米)


<5/29>
20120529.jpg
(ひじき入り肉じゃが、色々野菜の味噌炒め、キュウリの黒ゴママヨ、卵焼き、五穀米)


<5/31>
20120531.jpg
(中華風鶏そぼろご飯、ひじきの煮もの、アスパラとズッキーニの炒め物)

鶏そぼろは豆板醤と甜麺醤を加えて中華風にしてみましたが、あまり特徴のない味になってしまったので、また次回改善が必要です!
     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
