

合格しました。

イギリスに本部があるワイン教育機関であるWSET(=The Wine & Spirit Education Trust)の、
INTERNATIONAL HIGHER CERTIFICATE
に、合格しました!!


2012053101.jpg
成績は、[Pass with Distinction]と、お陰さまで良い成績で合格することができました


今回の試験勉強は大変でしたよ~
クラスメイトの皆さん、口を揃えてそう仰っています。

私が本格的に試験勉強を始めたのは1カ月半ぐらい前で、ちょうどその時期、日本へ一時帰国することになっていたのですが、フライトの往復も寝ずにテキストを読んだり、日本にいる間、移動中もテキストを持ち歩き、毎晩テキストを読み、気付いたら朝までテキストと一緒に寝ていた・・・なんてことも度々ありました。
試験直前の1‐2週間は、1分1秒も惜しいぐらいで、外出もせず、仕舞には晩御飯の食材も旦那さんに買ってきてもらったりと、とにかく必死でした。

後から聞くと、皆さん同じような状況だったようです。

以前から毎日毎日コツコツと勉強していれば、きっともうちょっと楽だったと思うのですが、それが出来ないのが性・・・
昔からエンジンがかかるのが遅いタイプだったので、きっとこれからも私はその繰り返しなんだと思います

今思えば、時々集まってテイスティング勉強会を開いたり、問題を出し合ったりして、クラスメイトの皆さんと真剣に一つのことに取り組んだという経験は、忘れていた学生時代に戻ったようで、とても良い思い出になりました。
出来ることなら、これからもまた皆でテイスティングをしながら、ワインについて語りたいです。

次のステップは、ディプロマの受験資格を得るための、ディプロマエントリー試験です。
ここからは全て英語での試験になり、もちろん内容もグンとレベルアップします。
最終的にディプロマを取得できるまでに、最短でも2年かかる?!とか、という噂を聞きましたが・・・
果たして私はディプロマエントリーに挑戦することになるのかな~?


ワインテイスティング勉強会

先週、ワイン教室のクラスメート6名で集まってテイスティング勉強会を開催しました!

何て真面目なんでしょう!

勿論、発案したのは私ではありません(笑)

クラスメートのIさん邸に集まり、用意したワインは赤ばかり5本。

2012022101.jpg

残ったらそれぞれが持ち帰るつもりだったのですが・・・

ワインは皆がまだ特徴をあまり認識できていない品種をセレクトし、まずはブラインドでテイスティング、そして、皆で色、香り、風味、アルコール度や余韻の長さ、どんな地域で栽培されたブドウか?などについて意見を言い合い、最終的にそれが何の品種(買ったうちのどれか)なのかを推測する、という結構ハイレベルな勉強会です。

2012022102.jpg

(目の前におつまみを置いて、それを眺めながら励みにして勉強会を行いました。本来は香りのするものの傍でテイスティングしてはいけません!)

皆ワインはそれなりに飲んでいる方達ばかりだと思うのですが、意見が割れる、割れる・・・(-_-;)

私はここ最近、教室でテイスティングしても何か感覚が冴えない気がして、表現する言葉がなかなか出てこないスランプ状態だったのですが、この日も相変わらずで、なかなかの苦戦でした。

結果、5本中1本しか当てられず、凹みました(T_T)

2012022105.jpg

でも、テイスティングが終われば、お待ちかね!残ったワインで宴会です!(真昼間ですが・・・)
家主のIさんがサラダやサンドイッチ、おまけに手作りデザートまで用意してくれていて、皆のテンションも一気に上がり、ワインは進むし食も進む、ガールズトーク(全員over30です)は行きつく先を知らず、、、盛り上がってしまいましたー!

気づけば外は真っ暗で・・・、旦那さんの顔がちらつく時間(~_~;)
随分と長居をさせてもらいました。
素敵なご自宅の提供だけでなく、素敵なおもてなしの準備までしていただいたIさんには感謝です!

それにしても、こうやって年齢層が様々な方々と、ワインと言う同じ目標に向かって真剣に向き合い時間を共有するという貴重な経験ができ、本当に有意義な一日を過ごすことができました。

皆さんもとっても楽しんでいた様子。
「また必ず開催しましょう!」と約束をしてきました。

Wset Level2 Intermediate Certificate 合格!!

WSET(Wine & Spirit Education Trust)のLevel2である、Intermediate Certificateに合格しました!

0112.jpg

グレードは、『Pass with Distinction』(優秀)でした!(^^)!

Wsetはその名の通り、ワインだけではくスピリッツ系も重視しているので、普段飲まないお酒に対しても手を抜くことができません(-_-;)
ワインだけなら、お勉強ももうちょっと楽しいのかもしれないですが、、、

今回受かったLevel2は日本語版では初級という位置づけ。
次回、目指すは中級です。

今日から中級講座が始まり、テキストの分厚さと内容のマニアックさに圧倒されてしまいましたが、3月の試験に向けて、コツコツとお勉強を頑張りたいと思います!!

ワイン教室

今日はワイン初級コースの最終日。
でしたが、いつも通り授業が行われました。

port.jpg

今日のテーマは、甘口ワイン、シェリーとポート、など・・・。

貴腐ワインとかシェリーとかポートとか、恐らく今日が人生で初めての経験。
結果、私は苦手でした
これを美味しいと思えるには、まだまだ修行が足りません。

やっぱり普通の辛口ワインのほうが普通に美味しいと思うのですが、今日テースティングしたドイツの甘口ワインは、上質だったせいか(?)非常に美味しいと感じました。

授業は今日で最後。
あとは試験のみ・・・

ワインのお勉強

久しぶりの更新です。

最近は今までの生活に「ワインの勉強」というやることが一つ増えたので、PCから少し遠ざかっていました。
といっても、集中力が昔に比べると断然落ちているので、長時間ぶっ続けでの勉強は無理!

勝間和代さん流に(笑)、『すきま時間』を使ってテキストを少しずつ読み進めて行くようにしています。

日常生活の中ではきっと必要ではないこともたくさん覚えなくてはいけないけど、これも少しは楽しいと思える自分、相当ワインが好きなのね~と実感しています

wine.jpg
     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
