スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママ友と家お茶

ママ友とそのベビちゃん(7ヶ月の女の子)が遊びに来てくれました。

この日は、レモンパウンドケーキとヨーグルトパンナコッタ苺ソースを作りました。



どちらも簡単なので、作ろうと思えば育児の合間を縫って作れちゃいます^_^
ただ、普段はなかなか作ろうとは思えないですが。。。

ヨーグルトパンナコッタは、好きな配合に辿り着くよう何度か作っているのですが、今回はアッサリし過ぎたかな。
また次の機会に配合を変えて挑戦です。
スポンサーサイト

手巻きずしパーティー

旦那さんの会社の後輩で、今まで一度も我が家へ招待されていなかったS君から「家に呼んでくれ」と直訴されたので開催した食事会。

独身3名、既婚1名(+奥様)が集まりました。

DSC03601-tile.jpg

この日のメインは気軽に『手巻きずし』と皆さんにアナウンスしていたのですが、やっぱり色々作りたくなって、結局、また食べざかりの男性でも食べきれない程の量を作ってしまいました。

前菜は、ごま豆腐、色々キノコのおろし和え、カボチャとサツマイモのサラダをワンプレートで。

ごま豆腐は先日お友達が作ったのを頂いて美味しかったので、今回初めて作ってみました。
くず粉の代用となるイギリスでも入手しやすい粉を教えてもらったのですが、日本食材店でくず粉を見つけたので、くず粉を使って作りました。
タレは家にあった白だしとお醤油で。

お次はいつもの唐揚げ。

メインの手巻きずし。

ネタはいつもお世話になっているプリムローズヒルの近くのお魚屋さんで調達。
お刺身はマグロ、サーモン、ブリ、モウゴウイカ、シーバス?、イクラ、ホタテ。
それから、同じくお魚屋さんで調達したハニースモーク(完全スモーク)サーモンとほぐしたカニの身でカニマヨ。
卵焼き、牛そぼろ、ネギ納豆も作りました。

ハニースモークサーモンは、お魚屋さんのフランス人の店主の手作りだそうです。白いご飯との相性が良くてとっても美味しいのです。

お刺身は新鮮で美味しい!と大好評。
カニの身が美味しくて、カニマヨも大人気!
皆さん暫くの間お喋りを中断して、食べるのに集中していました。


イギリスでは妊娠中、生ものは食べてはいけないとされているのですが、こちらのお魚屋さんのお刺身はいつも新鮮なので問題ないと思い、私も少しだけ食べました。(注:信頼しているお寿司屋さんには妊娠中3回行っていて、今まで異常はありません。)
イギリスの妊婦さんが生ものを食べるなと言われているのは、もともと生ものを食べる文化ではないイギリスでは、きちんとした食品管理がされていないことがあって、食中毒などの危険が高いからだと思います(私の推測)。
生食文化の日本人がしっかりと管理しているお店では、100%の保障はないけれど、私はあまり心配せずに食べています。

話が逸れましたが・・・

お腹がいっぱいになりかけたころに出したイカと大根と卵の煮物。

大根はいつになく丁寧に、お米のとぎ汁で下ゆでをしておいたので、短時間でもしっかりと味が染みました。
イカも勿論、同じお魚屋さんで調達したものです。
柔らかくて美味しかったです。

デザートは、洋梨のコンポートのキャラメルロールケーキ

面倒くさがり屋な私にしては手の込んだデザート。
生地を焼き、洋梨のコンポートを作り、キャラメルホイップ用のカラメルソースを作り、ホイップと混ぜ、全てを巻く。

一応成功!

でも、現在、残ったカラメルソースの使い道に困っています(-_-;)


S君がお土産に持ってきてくれたワイン(ブルゴーニュのシャサーニュ・モンラシェ)を味見したところ、お刺身ととっても相性が良くて、あー、ボトル1本独り占めしたかった!!
体調が良くなってきた今、美味しいご飯を食べているとやっぱりワインが飲みたくなります。
ん~、でもあと1年以上の我慢になるかもしれない・・・

こじんまりな会

時々我が家で開催している、とあるメンバーでの大宴会、今回は合計8名の参加と、かなりこじんまりした会になりました。
妊娠中のためあまり頑張れないし、頑張るとかえって皆に心配を掛ける、というわけで、自分に無理のない範囲で気楽に料理を作りました。

2012102611.jpg

・グリーンサラダは手作りフレンチドレッシング和え。
・ポテトサラダは食べる前日に作っておくと味がなじんで美味しいです。
・エビはガーリック、塩コショウ、バター、白ワインなど色々加えて自分流。
・ミートローフのタネも前日に作って寝かせておけば味が馴染むし、当日は焼くだけなので簡単です。
・きのこのトマトクリームペンネは、ソースだけ前日までに作っておきました。
・唐揚げは焦げてしまいました!いつも通り、1~2日前に漬け込んだものを当日揚げるだけ。
・貝柱の炊き込みご飯はこの時期我が家でヘビーローテーションでした。
・先生からいただいた綺麗なモンブラン、この日集まった女子4名で美味しく頂きました!

少人数でしたが、皆さん良く食べ良く飲みました!

お友達ランチ

先日、お友達が家に遊びに来てくれました。
気軽に楽しんでいってほしかったので、カジュアルだけど手抜きではない料理・・・?と考えて、身近な家庭料理を作りました。

豚しゃぶの生春巻きサラダ
2012091301.jpg

初挑戦の生春巻き。巻き方にはコツがあって、一つ一つに時間がかかってしまった・・・(-_-;)
時間切れで巻き切れなかった分はサラダ風に盛り付けました。
生春巻きはもっと練習が必要です。


鶏のから揚げ
2012091302.jpg

定番だけど、いつも好評をいただいているから揚げ。
前日の夜からタレに漬けておいたけど、次の日のランチに揚げた感じ、ちょっと漬けこみが足りなかった。
次回からは必ず24時間以上は寝かせよう!


稲荷ずし
2012091303.jpg

中身はひじきと椎茸と人参の煮物を混ぜた酢飯。
今回のお揚げは少ししょっぱ目の味付けになってしまったけど、中に入れた煮物の味付けが控えめだったので、ちょうど良くバランスが取れました。
お揚げは少し多めに煮て、残りはうどんやおそばに載せて戴く予定♪


そしてデザートタイム

この日は私がいつもお世話になっているケーキ教室の先生も来てくださっていて、こんなに素敵なショートケーキを作ってきてくれました

2012091304.jpg

スポンジのしっとりふんわり具合といい、甘さといい、文句なしの美味しさです

時々、クリームがしつこくて食べれないショートケーキがあるのですが、先生のケーキはあっさりしているので幾らでもイケます!

実は、このケーキはこの日お誕生日だったお友達用のケーキだったのですが、本人が「ここで皆で食べよう!」って言ってくれて、全く躊躇することなく「うん、食べたい!」と即答しちゃいました。

こちらは先生お手製のシュークリーム2種

2012091305.jpg

他にも、お友達が持ってきてくれたお菓子も食べて、本当に食べ過ぎな一日でした。
美味しい物食べてる時って、本当に幸せ

久しぶりの再会

先日、日本から旦那さんの後輩T氏が会社の研修でロンドンにやって来て、我が家に1泊していきました。
T氏と旦那さんは大学時代から就職先まで一緒で、同じ職場だった私もT氏のことはよく知っています。
現在T氏は転職して別の会社で働いていますが、この日はロンドン駐在中のT氏の元同期2名も呼んで、
皆でディナーをしました。

12時間のフライトで疲れているT氏にはコテコテの洋風はキツイかな?
かと言って、日本から来たばかりなのに和食を出すのもちょっとヘン?

色々悩みましたが、メニューは胃に優しめの洋食にしました。


・カプレーゼ風サラダ
2012090202.jpg

・グリーンサラダ~バルサミコドレッシング
2012090201.jpg

・アンディーブ(チコリ)のグラタン
2012090203.jpg
アンディーブの姿が見えませんが~。

・チキンとナスのチーズパン粉焼き、トマトソース添え
2012090204.jpg
即席で作ったトマトソース、唐辛子を入れてピリ辛に。

・困ったときのお助けメニュー、ビーフシチュー
2012090205.jpg

・ガトーショコラ、ホイップ添えと、ベリーのロゼワインスープ
2012090206.jpg


まず男4人でディナー前に近所のパブでビールを一人2pints(1pint=568ml)ずつ飲み、シャンパン1本、白・赤ワイン各1本ずつ空け、皆かなりの酔っ払い
若者達は最初から飛ばして食べ過ぎたせいで、最後のデザートまで行きつけたのは旦那さんと、この日はノンアルコールだった私だけ。
「最初にビールを飲み過ぎた!」って後悔してましたよ~。
私もそういう後悔、よく経験しましたが、同じこと、またやってしまうんですよね(-_-;)

残ったケーキは皆さんにお持ち帰りしていただきました

片付けを終え、そろそろ寝ようかなという時、T氏がいないことに気付く・・・
おそるおそる部屋を覗くと、ベッドの上に倒れ込むようにして爆睡するT氏を発見!
「おい、布団掛けないと風邪ひくぞ!」と声を掛ける旦那さん、なんだか親子のようでした(笑)。

久々のT氏との再会で、私もとっても楽しい夜を過ごすことができました。
私のリクエストで、日本から美味しいラーメンをたくさん買ってきてくれてありがとうございました!
今度日本へ一時帰国する際には、奥さんとベビちゃんの分までお土産たくさん持って行くからね!

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。