

フレジエ

またまたケーキの出張レッスンを受けてきました。

今回は「フレジエ」



フレジエは2度目ですが、前回とは形も違うし、前回は土台の生地がスポンジでしたが今回はビスキュイ生地。

形が普通の丸型だったせいか、前回より簡単にできそうな気がしました。が、育児の合間に作れるかな~?

今回使用した苺は、私の家の近所にある八百屋さん「Clifton Green」で調達しました。

こちらの八百屋さん、トルコ人が経営しているので、結構アジアの野菜も置いてるんです。
品揃えが豊富で新鮮で安いので、うちに遊びに来るお友達には必ず紹介していて、みんなとっても喜んでお買い物していくんです。

そんなお店で調達した苺、大粒で香りが強くてそれだけでも美味しいのですが、ゆっこ先生の手によってさらに美味しいケーキに変身しました^ ^
ほんとに美味しかった~!

今回のレッスンも太郎を抱っこしながらほぼ見てるだけで終わってしまいましたが、作る場に居て先生の手捌きを見ているだけでも楽しかったです♬

モンブランロールケーキ

チェリーちゃんに誘っていただき、出産前にたくさんお世話になったゆっこ先生の出張レッスンを受けてきました。

今回はモンブランロールケーキを習いました。



先生は毎年モンブランをレッスンに取り入れているのですが、私はゆっこ先生のモンブランは今回が初めてでした。
毎年ちょっとずつレシピに変化と進化が加わっているようで、今年のモンブラン、勿論文句なしの美味しさでした!

レッスンには太郎も連れて行ったので、レッスン中も抱っこで両手はふさがった状態(抱っこ紐から脱出しようとするので抱っこ紐は断念…)、授乳やオムツ替えで別室にいる時間も多かったので、実際のところ、レッスンを受けたという感覚はあまり持てませんでした…^^;

でも、久々にゆっこ先生に会えて、そして久々にレッスンの雰囲気を味わうことができて嬉しかったです。

この日、ゆっこ先生がチェリーちゃんのお誕生祝いと私の出産祝いに可愛らしいショートケーキを作ってきてくれたのですが、写真を撮り忘れてしまいました…

実は太郎の顔に湿疹が出てしまい急遽病院に行くことになったので、慌てて食べるだけ食べて失礼させていただいたのです…😢
慌てて食べたけど、相変わらず美味しいケーキでした。ありがとうございました!

太郎の湿疹は、ただのかぶれとのことで、心配していたアレルギーではなかったので一安心です。

モンブランロールケーキは旦那さんと2人で3日で完食しました!
今はまだケーキを作るゆとりなどありませんが、モンブランロールケーキも、今まで習ったケーキも、太郎がパクパク食べれるようになったらたくさん作ってあげたいです。

そんな日が訪れることを、今から楽しみにしています

モンブラン

いつもフランス料理を教えていただいている先生が開催するお菓子教室に初めて参加しました。

作ったのは『モンブラン』

一人6個分、最初から最後まで全て自分でミキサーなどの器械も使わずに作るので少々ハードでしたが、私が参加したクラスの皆さんはお菓子作りに慣れた方が多かったようで、私もつられてテキパキと手を動かすことができ、あっという間に完成させることが出来ました

2012モンブラン

写真のモンブランは、先生が試食用に予め作っておいてくれたもの。

自分作のモンブランは・・・、私にしては綺麗にデコレーションできたかな?と、少しは自己満足できるレベルで、家に帰って旦那さんにお披露目するのを楽しみにしていたのですが、持ち帰り用のタッパーに詰めてバッグに入れようとした時に、なんと、モンブランの入ったタッパーを落としてしまったのです・・・。

お陰で6個のモンブランは全てぐちゃぐちゃ
あまりにもひどすぎて、証拠写真を撮る気にもなれず・・・。

そんな私を憐れんでくださった先生が、先生と私用の試食用モンブランと、ぐちゃぐちゃになったモンブランを2個だけ交換しようと言ってくれたのです。

自分の力作を完成直後に落としてしまった事はショックでしたが、先生からいただいた綺麗なモンブランのお陰で、だいぶ気持ちが救われました。
先生、ありがとうございました。

ぐちゃぐちゃになったモンブラン4個も、ちゃんと自分で食べました。
見た目は悪いけど味は抜群でした。
実はモンブランは重すぎてあまり食べれなかったのですが、こちらは1個ペロッと完食できるほど美味しかったです。


私がこのレッスンを受ける1週間ほど前に、お友達のFlorenceちゃんも同じレッスンに参加していて、彼女のお宅に遊びに行った際に、彼女作のモンブランをご馳走になりました。
Florenceちゃんのモンブラン、お店に出しても良いくらい綺麗な仕上がりでしたよ!

その日の模様はコチラ→Florencestyle♡

今年の秋は、今までで一番モンブランをよく食べた秋でした。

夏のチーズケーキレッスン

少し前のことですが、久々にお菓子レッスンを受けました♪

今回作ったのは、「夏のチーズケーキ」
トヨ型を用いて、ミックスベリーのクリームとクリームチーズのムースをドーム状に仕上げました。
土台のビスキュイ生地にはアクセントにカシスジャムを塗ってあります。
クリームにはレモンを使っているので、とっても爽やか。
見た目もかわいくて、女の子受け間違いなしです!

20120809.jpg

抹茶のエクレア

久々のお菓子レッスン。
今日は抹茶のエクレアを作りました。

2012050304.jpg

抹茶のカスタードクリームに、抹茶のフォンダン(エクレアの表面に塗ってあるもの)、シュー生地を作るだけでもかなりの気合が必要。
シュークリーム型のより、生地の絞り方の上手い下手が焼きあがりに顕著に表れるし、カスタードを生地の中に詰める時の量の加減も意外と難しい。
普段何気なく食べているエクレアも、いざ本格的に作ってみると、それがいかに繊細で手の込んだお菓子だということがよくわかりました。

でも、食べた時の美味しさは、生みの苦しみも吹き飛ばしてくれますよね

濃いめのコーヒーと、良く合います

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
