スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインデー

14日はバレンタインデーでしたね!

旦那さんとは結婚までが短かったので、バレンタインも今回でまだ3回目。 →4回目でした。

でももうバレンタインでウキウキする年齢でもないし、旦那さんはあまりバレンタインを意識していない様子。
かと言って、何もしないのも何だか寂しい・・・。
というわけで、さりげなく、旦那さんが美味しいと言っていたへーゼルナッツ風味のチョコレートマドレーヌを作りました。(お菓子のレッスンで習ったものです。)

2013021403.jpg

14日の朝食時、「ヨーロッパのバレンタインは男性が女性にプレゼントするんだよ。毎年、夕方になると男性が皆花束を手に持って家に帰っていくよ!」と話したのですが、「そうなの?」と寝むたそうに回答され、終了。。。
期待はしていなかったけど、やっぱり手ぶらで帰って来ました(笑)。

典型的な日本男児である旦那さんにとって、お花屋さんで花束を選ぶという行為はなかなかハードルが高いのだと思いますが、まぁ、この先何十年あると思ってるので、死ぬまでに一度くらいは花束を贈って頂戴ね~。

注:旦那さんの名誉のため言っておきますが、お誕生日やクリスマスにはちゃんとプレゼントを贈ってくれています

スポンサーサイト

洋ナシのタルト

先日、お友達が遊びに来たので洋ナシのタルトを焼きました

DSC03409.jpg

洋ナシは近所にオープンしたばかりの八百屋さんで購入したもの。
こちらのお店、野菜もフルーツも新鮮でとっても美味しい!
そしてスーパーで買うより安い!

更に、今まで遠出しなくては手に入らなかった大根、シメジ、えのき、もやし、ほうれん草(ベビースピナッチではない日本のほうれん草)など、日本人の食卓に欠かせない野菜も歩いて買いに行けるようになり、とっても助かっています。
(欲を言えば、ゴボウやレンコンも置いてほしいですが・・・)

フルーツ好きの私が今ハマっているこのお店のフルーツは、chinese pear(洋ナシではなく、日本で食べる梨とほぼ同じ梨)、KAKI(スペイン産の柿)、melon(メロン。スーパのものより甘くて美味しい!)。

お友達にもchinese pearとKAKIを出したところ、美味しいって!
早速皆で帰りにお店に寄って、野菜とフルーツを購入して行きましたよ。

イギリスに来て驚いたことの一つに、スーパーによって生鮮食品や乳製品のクオリティーが全然違うことがあります。
私が一番信頼しているスーパーはwaitroseですが、生憎、引っ越し前も引っ越し後も家から徒歩圏内にはないので、両手にいっぱい袋を提げて、しょっちゅうバスで買い物に行っていました。
でも、今はこの八百屋さんのお陰で、そんな不便も軽減され、随分お買いものが楽になりました

話が大分それましたが、タルトを焼いたのはお友達が来る前日。
翌日食べたタルトはまぁまぁそれなりの出来だったのですが、2日後、3日後に食べたほうが味が馴染んでもっと美味しかった

準備は余裕を持って行うべし。ですね。


我が家の新マフィン

ロンドンは、5月初旬の真冬のような寒さから、やっと抜け出したようです。
といっても、快晴となることはなく、相変わらず分厚い雲に覆われた毎日です。

時々朝食用のマフィンを焼きますが、毎回違ったフルーツを入れて変化を楽しんでいます。
今回は、冷凍庫入りとなってしまった賞味期限切れのフランス産(お上品な!)マロングラッセと、フレッシュアップルを入れて焼いてみました。


マロングラッセとアップルマフィン1


朝食用なので、バターもお砂糖もできるだけ抑えています。
ほんのり甘いマロングラッセと、爽やかなアップル、この組み合わせは成功です!
また作ろう♪

チョコレートマドレーヌ

先日お菓子教室で習ったへーゼルナッツ風味のチョコレートマドレーヌを焼きました。

121401.jpg

そしてお友達のお家へ・・・。

家主のEちゃんが小豆シフォンケーキを焼いて待っていてくれました
写真にはありませんが、抹茶のホイップを付けてくれて、文句なしにとっても美味しかったです。
Ladureeのマカロンはお友達のTさんが用意してくれました。

121402.jpg

家お茶もなかなか素敵ですね

無花果のパウンドケーキ

先週は忙しくて、ブログの更新がなかなかできませんでした(T_T)

先週のとある平日、今が旬の無花果で
無花果

パウンドケーキを作ってみました。
無花果パウンド

翌日、お友達が3名遊びに来たのでその時に出したらとっても喜んでくれました。
ありがとう!!

でも残念なことに、一晩置いてお友達に出した時より、二晩経ってから食べたほうが美味しかったです。。。

お友達の一人が、手作りフロランタンを作ってきてくれましたよ!
フロランタン

オシャレですね(#^.^#)
とっても美味しかったです。

女子が集まるとおしゃべりが止まらないのは年齢とは全く関係ありませんね。

化粧品の話題から、ネイル、旅行、そして人種差別の問題について(←多種多様な人種が集まるロンドンでは考えずにはいられない問題)まで、様々な話題が飛び交った午後のひとときでした♫

     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。