

お弁当~4月~

今年の4月は雨が多く、真冬のように寒い日もあり、コートにブーツなんて時もよくありましたが、4月最終日の今日、朝からずっと晴天で、穏やかな一日です。
こんな日がずっと続いてくれればいいのに・・・。

4月のお弁当をアップします♪

4/2
20120402ok.jpg
(野菜たっぷり焼きビーフン)


4/17
20120417.jpg
(赤魚の味噌漬け焼き、オイスターマッシュルームとスピナッチの炒め物、サトイモの煮もの、卵焼き)

お魚は、いつもお世話になっているお魚屋さんのYさん(日本人女性)お手製の味噌漬けです。
いつもお魚の調理方法を教えてくれるので大変助かってます!
サトイモは冷凍モノですが、ストックしておいて助かりました。


4/18
20120418.jpg
(煮豚丼、オイスターマッシュルームとブロッコリーのオイスターソース炒め、卵焼き)

煮豚は肩肉が手に入らなかったためもも肉で作ったところ、形が崩れてジューシーさに欠けました
いっそのこと形を崩してご飯に載せてタレをかけて、丼風に・・・

ブロッコリーと書きましたが、使ったのは細長いブロッコリー。
名前がわからないので今度調べておきますが、こちらではスーパーで普通に売っていて、中華レストランでもよく使われているブロッコリーの一種です。


4/19
20120419ok.jpg
(鮭の塩焼き、煮豚と煮玉子、ひじきの煮もの、キュウリとトマト、グリンピースご飯)

グリンピースご飯、私は子供のころから大好きでしたが旦那さんはあまり好きではないようです。
この日は私が食べたいものを詰め込みました!


4/24
20120424.jpg
(鮭炒飯、豚肉とマッシュルームとブロッコリーのオイスターソース炒め、トマト)

鮭の塩焼きの残りを炒飯にしました。
この日のブロッコリーも、数日前に出てきた細長いブロッコリーです。
旦那さんはこのブロッコリーのオイスターソース炒めが好きなようです。


4/26
20120426.jpg
(ドライカレー、いんげんのサラダ)

自分の好きな物は作りたがる旦那さん、このドライカレーも一緒に味を見ながら作りました。


4/30
20120430.jpg
(鮭の柚子胡椒焼き、長いもとリークの豆板醤炒め、卵焼き、ドライカレー(少し)、ハムとトマト)

鮭の塩焼きの残りに片栗粉を付け、みりんと醤油と柚子胡椒ソースを絡めてリメイクしました。
リーク=ポロネギ。
日本の長ネギは入手困難なので、リークをよく使います。

お弁当準備中に星型にくり抜いたハムを見て、旦那さんの顔が一瞬、「ゲッ!」ってなってました(笑)

やっぱりこういうのは苦手でしたか・・・。


日本はGWですね!!
日本の皆さん、楽しんでお過ごしください!!


お弁当(November後半)

11月後半のお弁当


11/16
16 Nov
(鮭炒飯、ひじき煮、パプリカとミニトマトのベーコン巻き)


11/18
18 Nov
(牛丼と煮卵)

お友達と一緒にオーダーしている薄切り牛肉です。美味しいし重宝してます。
お肉の配達日にはお当番のお友達の家へ取りに行きがてら、お茶会が開催されるので、それも楽しみ♪


11/22
22 Nov
(焼きビーフン)

こちら、旦那さんの好きなご飯の一つ。私も結構好き。


11/23
23 Nov
(鶏胸肉のガーリックマヨ焼き、パプリカとベーコンの炒め物、オムレツ、ガーリックライス?)

この日のお弁当メニューは前日から考えていたけど頭の中で全然まとまらず、結果、鶏胸肉は味付けがイマイチでぱっとしないお弁当になってしまいました。
全然アイディアが浮かんでこない日が、時々あります。


11/29
29 Nov
(コロッケと鶏肉のフライ、キャベツのサラダ、卵焼き、竹輪煮物)

鶏のフライは23日の鶏肉の残りですが、今回はしっかり下味も付けたし、別容器にソースも入れたし、コロッケの衣もしっかりついたし、頭の中が復活したようです。

お弁当(November前半)

11月のお弁当を全然アップしていませんでした

11/1
1 Nov
(クリームシチュー、卵焼き)

ルーを使わないクリームシチューはあっさり目なので、チーズをたくさんかけました!


11/2
2 Nov
(鮭の味噌マヨネーズ焼き、ブロッコリーの胡麻和え、レンコンの甘辛いため、卵焼き、トマト)

イギリスで食べるサーモンは、脂がのっていて美味。日本の鮭とはまた別物という感じ。


11/8
8 Nov
(茹で卵入りミートローフ、ポテトサラダ、竹輪の煮物、トマト、きのこの炊き込みご飯)


11/10
10 Nov
(豚肉のトマト煮、ほうれん草とパンチェッタのソテー、卵焼き、トマトとキュウリ)

冷蔵庫に食材があまりなくて・・・。豚肉好きの旦那さんで良かったです。


11/11
11 Nov
(豆腐ハンバーグ中華あん、ポテトサラダ、ひじき煮、卵焼き、トマト)

中華あんにほうれん草を入れてみましたが、盛り付けがイマイチ・・・

11月は洋風弁当を目指したつもりでしたが、100%洋風って結構難しい・・・

お弁当(17-31 Oct)

もう11月?!
本当に早いですね。

イギリスはサマータイムも終わり、日に日に日照時間が短くなっていますよ~(>_<)

溜まっていたお弁当。。。

10/17
17 Oct
(崎陽軒のしゅうまい、いんげんの胡麻和え、卵焼き、付け合わせ的なもの?佃煮乗せ過ぎなご飯(-_-;))

東京出張明けのお弁当。旦那さんが日本からこっそり密輸してきた崎陽軒のしゅうまいを、そのまま豪快におかずにしてしまいました(笑)
ご飯の上の佃煮は、乗せ過ぎでした!


10/18
18 Oct
(豚肉団子と椎茸の黒酢ソース、卵焼き、パプリカのおかか和え、焼きアスパラ、うにとあわびの炊き込みご飯)

うにとあわびの炊き込みご飯、こちらは旦那さんの伯母様からのお土産のうにとあわびの身と出汁が詰まった「いちご煮」という缶詰を使いました。
磯の香りがたっぷりでした。

旦那さんが出張ついでに実家に寄るということを知った伯母様がわざわざ彼の実家にお土産を送ってくれました。
ありがとうございました。
旦那さんのお母さんからも、日本の本やお漬物など、色々といただきました。
私の実家の母も、旦那さんに食べてほしいと地元山梨のブドウを送ったとか・・・。
ロンドンには信玄餅と新米を持たせてくれました。
こうして旦那さんはオバサマ達の愛情をたくさん担いでロンドンに戻って来たのでした。


10/19
19 Oct
(シーフードカレー、サフランライス、サラダ)

生まれて初めてシーフードカレーが食べたい!という衝動に駆られて作ったシーフードカレー。
シーフードミックスを使いましたが、出汁が出て美味しかったです。


10/24
24 Oct
(お魚炒飯)

思いっきり手抜き弁当!
前夜のおかず、赤魚の粕漬けの残りを炒飯にしました。
色合いも悪いです(-_-;)
こんな日もあるさ!


10/26
26 Oct
(豚肉と野菜のコチジャン&オイスター炒め、炒り卵、ジャガイモの甘辛バター風味、キノコご飯)

コチジャンとオイスターソースの組み合わせは正解でした。豚肉は一晩下味に付けておくとお弁当にしても硬くならずに食べられます。
炒り卵は、おかずが決まらなくてエイヤ!で作ってみましたが、なぜかパセリ入り。


10/27
27 Oct
(オムライス)

オムライスは卵をたくさん使わないといけないのでカロリーが気になり(もっとカロリーが高いものも食べてますが)、自分用には一度も作ったことがありませんが、お弁当メニューとしては助かりますね!オムライスが嫌いな男性はいないかも?!
因みに、この日卵は1個で頑張りました。


10/31
31 Oct
(味噌入り豚つくねの照り焼き、れんこんのきんぴら、卵焼き、トマト、鶏ときのこの炊き込みご飯)

お客さん用に出したレンコンのはさみ揚げの肉だねの残りをつくね風にしました。炊き込みご飯も来客時の残り物です。


11月は、秋の洋風弁当を目指そうかな~。

お弁当(9 Sep.-6 Oct)

旦那さんが1週間の日本出張から帰ってきました★

日本ではお仕事以外にも、友達や同僚と飲みに行ったり、家族と食事をしたり、ラーメンを3回も食べに行ったりと、多忙な1週間を過ごしてきたようです。

旦那さんが居なかったのですっかり忘れてしまっていたお弁当をupします。

9/9
9 Sep
(豚肉と野菜のオイスターソース炒め、卵焼き、ブロッコリー、卵の横にある茶色のおかずは謎(忘れちゃった)。)

〜この間、夏休みでイタリアンづくしの日々でした〜

9/27
27 Sep
(もしかすると、9/9と同じもの?!この日もメインは豚と野菜の炒め物。ほうれん草とマッシュルームのバター炒め物、煮卵、トマト)


9/28
28 Sep
(鶏のつくね、キュウリ・セロリのサラダ、煮卵、ザーサイ)


9/29
29 Sep
(鶏そぼろご飯、きゅうりとツナのサラダ)


10/5
5 Oct
(鶏か豚とパプリカの黒酢炒め、スナップエンドウのバター炒め、卵焼き、竹輪の煮物)


10/6
6 Oct
(ハンバーグ、ポテトサラダ的なもの、人参のマヨ和え?だったかな?竹輪の煮物、トマト)


やっぱり時が経つと、何を作ったか忘れてしまいます。。。
     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
