

フレジエ

またまたケーキの出張レッスンを受けてきました。

今回は「フレジエ」



フレジエは2度目ですが、前回とは形も違うし、前回は土台の生地がスポンジでしたが今回はビスキュイ生地。

形が普通の丸型だったせいか、前回より簡単にできそうな気がしました。が、育児の合間に作れるかな~?

今回使用した苺は、私の家の近所にある八百屋さん「Clifton Green」で調達しました。

こちらの八百屋さん、トルコ人が経営しているので、結構アジアの野菜も置いてるんです。
品揃えが豊富で新鮮で安いので、うちに遊びに来るお友達には必ず紹介していて、みんなとっても喜んでお買い物していくんです。

そんなお店で調達した苺、大粒で香りが強くてそれだけでも美味しいのですが、ゆっこ先生の手によってさらに美味しいケーキに変身しました^ ^
ほんとに美味しかった~!

今回のレッスンも太郎を抱っこしながらほぼ見てるだけで終わってしまいましたが、作る場に居て先生の手捌きを見ているだけでも楽しかったです♬

近所のカフェ

家の近くにあるNursery(=日本でいう植木屋さん)のカフェが少し前にリニューアルされていて、そこがなかなか良いらしいので、以前からのお友達と一緒に行ってきました。



The Quince Tree Cafe



お友達も私と2ヶ月違いでベビちゃんを出産したばかり。
以前はお互いに子供がいなかったのに、今では話題は専ら育児について。
何だか不思議。

緑に囲まれて、美味しいケーキを食べて、こういうちょっとした変化だけでも育児ストレスは発散できるものですね。

こちらのカフェ、本当に近所なので、たまにする1人お茶(厳密に言うと太郎と2人)でも使えそうです!

久々に

週末、久々にスパニッシュを食べに行きました。

太郎を出産した病院のすぐ近くにある「iberica」にて。



Gemレタスのサラダ/豆のピューレ添え、フライドチョリソー/洋ナシのピューレ添え。

食べるのに夢中で写真はこれだけしか撮れませんでしたが、他にも、スパニッシュオムレツ、baby squidのグリル、イカ墨のリゾット、牛頬肉の煮込みを食べました。

スパニッシュ、やっぱり美味しかったー!
でも、冷えたスペインの白ワインと一緒に食べれたらもっと良かったー!

こちらのお店、ハイチェアがあるので、子連れでもウェルカムな雰囲気です。

パエリアは要予約なので、今度はお友達家族と一緒に予約してパエリアを食べに行こうと思います。

太郎は食事中良い子にしててくれたのですが、お昼寝の時間になり眠くて帰り道でギャン泣き…。
ほとんど抱っこで帰りました。

子連れでの外出は何かと大変ですが、それでも以前よりはだいぶ楽になってきました。
次はどこへ行こうかな♪

モンブランロールケーキ

チェリーちゃんに誘っていただき、出産前にたくさんお世話になったゆっこ先生の出張レッスンを受けてきました。

今回はモンブランロールケーキを習いました。



先生は毎年モンブランをレッスンに取り入れているのですが、私はゆっこ先生のモンブランは今回が初めてでした。
毎年ちょっとずつレシピに変化と進化が加わっているようで、今年のモンブラン、勿論文句なしの美味しさでした!

レッスンには太郎も連れて行ったので、レッスン中も抱っこで両手はふさがった状態(抱っこ紐から脱出しようとするので抱っこ紐は断念…)、授乳やオムツ替えで別室にいる時間も多かったので、実際のところ、レッスンを受けたという感覚はあまり持てませんでした…^^;

でも、久々にゆっこ先生に会えて、そして久々にレッスンの雰囲気を味わうことができて嬉しかったです。

この日、ゆっこ先生がチェリーちゃんのお誕生祝いと私の出産祝いに可愛らしいショートケーキを作ってきてくれたのですが、写真を撮り忘れてしまいました…

実は太郎の顔に湿疹が出てしまい急遽病院に行くことになったので、慌てて食べるだけ食べて失礼させていただいたのです…😢
慌てて食べたけど、相変わらず美味しいケーキでした。ありがとうございました!

太郎の湿疹は、ただのかぶれとのことで、心配していたアレルギーではなかったので一安心です。

モンブランロールケーキは旦那さんと2人で3日で完食しました!
今はまだケーキを作るゆとりなどありませんが、モンブランロールケーキも、今まで習ったケーキも、太郎がパクパク食べれるようになったらたくさん作ってあげたいです。

そんな日が訪れることを、今から楽しみにしています

初めての子連れの旅は…

暫くブログを更新していなかったので、私が育児で行き詰まってるんじゃないかと心配してくれる方がちらほら…

私も太郎もとっても元気です!
ただ、毎日やることが溜まっていて、とにかく自分の時間がないだけなのです。
ブログを更新する余裕があるなら、ゆっくりお茶を飲んだり、雑誌を読んだりしたいな、と思ったり…

こんなテキトーなブログでも、時々覗きに来てくれる人がいるとは、有難いことです^ ^
皆さんに心配をかけないように、もうちょっと頻度を高めて更新しますね!



8月最後の週に旦那さんが夏休みを取ったので、家族三人でマヨルカ島に行ってきました。

しかし、始めての子連れの旅は、景色を眺める余裕もなく、クタクタになって終わったというのが実際のところでした。

何が大変だったかというと…

暑さのせいか、精神的なものが理由なのか、日中も夜中も大体2時間おきに授乳することになってしまったこと。久々に、新生児の頃並みに授乳しました(笑)。

いつも使っているのとは違うお下がりでもらった日本製の軽いバギーを持って行ったら、それを嫌がってしまって全然乗ってくれず、基本移動は抱っこ、食事中は膝の上、 だったこと。

全体を通してグズグズが多かったこと。これは暑さとか、初めての外泊だったからとか、そういったことが原因だと思います。

そんなこんなで私はいつもと変わらず毎日疲れていましたが、とりあえず、太郎と一緒にプールで遊べた旦那さんがとても嬉しそうにしていて良かった



今回の旅行で少し要領を得たので、次回は、せめて景色を見るぐらいの余裕は持てそうかな。
     
アクセスカウンター
プロフィール

mikarin

Author:mikarin
夫の転勤のため2010年5月にロンドンへやって来ました。
食べること、飲むこと、旅行が好きな専業主婦。
2013年4月に長男(太郎)が新たに家族に加わりました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
